suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マトリックスの世界

時間があったので昔に流行ったマトリックスを全編見た。 昔の映画ではあるが内容は現代でも十分通用するものだと思う。 ネタバレにはなるが、結局人類が生きているこの世界は、 実はコンピューターが作りだした仮想世界であって、 本当はみな無機質な世界で…

人生とは壮大な暇つぶしである ~by ホリエモン~

「人生とは壮大な暇つぶしである」 ホリエモンが言った言葉だ。 自分はかなり昔からホリエモンが好きで彼の本を買って 読んだりしている。 昨日たまたま見たYouTubeでこんなことを言っていた。 聞いた瞬間になるほど!と思った。 悔いなく生きたい、とか人の…

星の王子さま

この前、実家に帰った時、懐かしい本を見つけた。 「星の王子さま」 確か、学生時代に付き合っていた人から誕生日プレゼントに もらった本だ。 どうしてその本だったのかは詳しいことは忘れてしまったが でも何となく捨てられずにとってあった。 ついつい手…

コロナの変異について考えたこと

コロナウィルスは二週間ごとに変異を繰り返しているという。 そして、その度により人間に感染しやすくなっているという。 以前何かの本で読んだのであるが、ウィルスは変異するたびに 感染力は上がるものの、変異するたびに弱毒化するらしい。 一瞬不思議な…

非代替性トークン(NFT)

遅ればせながら非代替性トークンについて調べてみた。 少し前に、ツイッターの社長が一番最初のツイートを3億円で 売ったことが話題になったがそれもこのNFTに当たるらしい。 非代替性トークンは何かというと、ブロックチェーン上で保存 されたデジタルデー…

謝罪

会社に嫌いな男性がいる。 いや、正確にいうと、いた。 彼が今の自分のチームに異動してきてこの半年、本当にここまで人を 嫌いになれるのかと自分でも驚くほど、本当に嫌だと感じた。 詳細は言えないのであるが、とにかく存在自体が理解できず嫌だった。 で…

クリーンにしすぎる弊害

最近コロナ対策でみんながみんな清潔・除菌・うがい・手洗い・・ もろもろの事にとても真剣に取り組んでいる。 もちろんそれはとても正しいことで、このご時世で求められている習慣 ではあるのだけれど、 物事には全て裏表があり、100%正しいことは存在しな…