suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

Hello world!!

時々、プログラミングの勉強がつらくなる。

今から勉強していても、もう遅いんじゃないか。

プロの人と比べたら、こんなの本当に時間の無駄にしか過ぎない

のではないか?

周りにも、Pythonはもとよりプログラミングが出来る人はいない。

誰とも話を共有することが出来ない。

本当に無いないづくしで、勉強を続くていくことが不安になる。

でも、そんな時思い出すフレーズがこれ。

Hello world!!

一度ここでも書いたけれど、自分の狭い世界を変えてくれたフレーズ。

本の通り入力しただけで、新しい世界が開けたのだ。

この年齢にして全くの未知の世界との遭遇。

ものすごく衝撃的で、ワクワクした体験だった。

学生時代に初めてアルバイトを始めたころの、新しい世界へ

足を踏み入れた時の感覚。

どんな世界がここから広がっているのだろう。

というワクワク感とドキドキ感。

本当にただそれだけでこの2年くらいプログラミングの勉強を

ただひたすら地味に続けているのだ。

一つ理解できたと思ったら、またすぐに次の理解不能なことが

現れる。

本当に好きでなかったら続けられなかったと思う。

 

どうしてPythonだったのか、今はその理由すら忘れてしまったが

でも出会えて良かったと思う。

時々くじけてしまうこともあるけれど、もう少しだけ新しい世界

を冒険してみたいと思う。

Hello world!!  何度見ても、素敵なフレーズだ。