suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

頑張れ、トヨタ!

今朝の新聞で初めて知ったのだが、トヨタが自動運転に対応する

「アリーン」という車載OSの開発に乗り出しているという。

もしかしたら、もしかすると将来、マイクロソフトのような

プラットフォーマーになるのかもしれない。

いや、ぜひともなってほしい。

トヨタと言えば、以前、ウーヴン・シティのことでだいぶ否定的

な意見を述べてしまったのではあるが、でも今回に関しては

もろ手上げて応援したい。

昨年のオリンピックはコロナの事などでやや冷めた目で

見ていたのであるが、今回の事は全力で「頑張れ、日本!」

なのである。

正直、自動運転と聞くとイーロンマスク氏のテスラがまずは頭に

思いつくのではあるが、やっぱり自分の国の企業に頑張ってもらいたい。

昔から言われてきたように、技術大国ニッポンとして敗戦国ながら

ここまで経済大国として成長してきたのだ。

日本人という国民性から察するに、そこまであくどい事もせず、

地道に頑張ってきたのだ。

一国民としての自分は今のDXやIT化の風潮になかなか追いつけず、

最近になってやっと会社のGメールで専用テンプレートを使用して

アンケートを作れるようになって喜んでいるレベルなのではあるが、

それでも出来る人は日本代表としてガンガン頑張ってほしい。

今回は結論も何の主張も無いのだが、とにかく「頑張れ、トヨタ!」

の気分なのである。