suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

一番強いのは?

「貧乏人は強いんだ」

確かこんなセリフをクローズZEROの登場人物が言っていた。

当時はその意味を理解する事が出来なかった。

でも今なら理解できる。

自分なりの理解かもしれないけれど。

失うものが少ない方がより強くいられるのだ。

 

pythonの試験に向けてある無料模擬試験を受け続けている

のであるが、最初は本当に散々な点数で悲しくなった。

それでも間違ったところを調べたりしていくうちに

少しづつ点数が上がるようになり、この前ついに1000点満点

となった。

まあこれは模擬試験なので本試験とは全く別物ではあるものの

密かにとても嬉しかった。

そして、しばらくその模擬試験を受けるのが怖くなった。

だって今最高の状態なのに、また試験を受けたら点数が下がる

可能性がある。

なんだかそう思うと試験を受けようと思う気持ちにブレーキが

かかったのだ。

 

何事も当てはまるのかもしれない。

今に満足している時にはこれ以上リスクを取りたくない。

リスクを取る事で失敗した時に傷つきたくない。

そう思って次の一歩を踏み出す事が難しくなる。

でも、その場に止まり続ける事が一番のリスクなのだ。

小さな成功を重ねて、それを少しづつ自信に変えて努力し続ける。

何も持たない無敵の状態とは違うけれど、努力し続けている

という事実がその人を強くしてくれるのだと思う。