suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

台湾危機2025

とても驚いた。

「台湾危機が2025年に起こる可能性がある」事について

普通に新聞に載っていたのだ。

アメリカの偉い人の流出した?内部メモにそう書いてあったらしい。

色々な意味で驚いた。

まずはそんな重要な事を新聞のほんの小さな欄に載せて

良いのか。

そしてそんな重要な事をそもそも新聞に載せて良いのか。

でも、流出したといっても新聞に記載するくらいだから

そこそこ信憑性のあるものだと思われる。だから、

人によるが、自分みたいに不安を感じる人もいると思う。

危機になるのは台湾であって日本ではない。

という人もいると思う。

自分もどちらかというとそっち派ではある。

でも、ウクライナの事もあり、次は台湾?その次は?

と考えたら、そもそもウクライナ侵攻の前から、日本は

尖閣諸島の問題や北方領土問題は存在しているのである。

つまり、ウクライナも台湾も全く他人事の話ではないのである。

でも今の日本人はどのくらい、そのことを気にしているだろうか。

ちなみにその内部メモは「台湾危機が2025年に起こる可能性

があるから準備しておくように」

というような内容だったらしい。

それはアメリカの人が書いたのだから、たぶんアメリカに

向けての言葉だろうと結論づけるのは尚早だと思う。

そもそも重要機密の話をなぜあえて流出させ、新聞にまで

載せたのか。

普通に考えたら、これはアメリカに向けた、というよりは

日本に向けたメッセージと考えられるのである。

これは予言でも陰謀論でも何でもなく、本当にただの現実で

自分含めた日本人はもう少し危機感を持った方が良いと

思うのである。