suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット証券

遅ればせながら某ネット大手S証券にNISA口座を作った。 自分の周りでも既に積立NISAで儲けている人も多く いささか乗り遅れ感はあるもののせっかくだからやってみよう、 という気になったのだ。 口座が開設されて住所を見たところ、フリガナについて相違して…

優秀な人材とは

企業がお給料を上げている。 なぜかというと、優秀な人材を繋ぎとめるため。 では優秀な人材とはどのような社員なのか? 要領が良い? 営業が出来る? PCに詳しい? 偏差値の高い大学を出ている? 人脈作りに長けている? 色々な候補が上がってくる。 自分が…

SR

SR(Substitutional Reality:代替現実)とは 「現実とは違う事象を現実であるかのように認識する感覚」を生み出す技術、 とのこと。 一時期、気になって調べていた。 VRやARなどはたくさん出てくるのにSRについてはあまり出てこない。 XR技術と言われるもの…

君たちはどう生きるか

昨日「君たちはどう生きるか」を映画館で観た。 自分はジブリ作品の大ファンではないが、 たぶん王道と言われる作品は全て観ている。 一番のお気に入りは「風の谷のナウシカ」である。 「千と千尋の神隠し」もだいぶ好きだが、それでもナウシカ に勝つ作品に…

ITパスポート試験

会社の目標として書いてしまったITパスポート試験。 そろそろ今年度も終わるという事で、先週受験する事にした。 この試験、とても大変だった。 これほど大変な試験はたぶん初めてだと思う。 何が大変かというと、試験の内容はともかくまず申し込みの時が 一…

疑問に思うこと

テレビのニュースを見ていて、ふと違和感を感じた。 それまで人間?がニュースを伝えていたのだが、「ここからはAI自動音声でお伝えします」 のメッセージが表示され機械的な女性の声でニュースが読み上げられている。 澱みなく的確な発音、テンポで朗々とニ…