suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい雨

昨日は有休をもらい買い物に行った。 買い物といっても一駅となりの少し大きめの駅。 でもこのご時世、休日も基本電車に乗らいないで済む程度の 行動範囲で済ませているので、電車に乗ること自体が少しお出かけ という気分になる。 そこで家族の誕生日祝い用…

ネズミ色

今日は仕事が大変だった。 連休明け、ということもあるが色々大変だった。 お昼もうっかり行けなそうだったが、優しい同僚に声をかけて もらい、少し時間を見つけて休憩室でパパっと済ませた。 本来60分休憩の時間はあるものの、仕事も中途半端なので食べて …

蛇使いになりたい!

時々、挫折はするが、それでもやっぱりPythonは面白い。 何よりも、こんな素人でもコードを見本通りに入力すれば動いてくれる。 一瞬、こんな自分でも出来るのではないか?と夢を見させてくれる。 そんなプログラミング言語なのである。 知れば知るほど奥が…

コロナワクチン接種(一回目)

先週、ついにコロナワクチン接種をした。 でもまだ一回目。 ネットによると二回目接種した人の4割が38.5以上の熱の 副反応があるらしく、今から戦々恐々としている。 一回目はほとんど副反応が出ないと聞いていたが、自分は 予想以上に反応し接種したその直…

その人を知る方法

よく分からない人を手っ取り早く知る方法。 それは、その人が仲良くしている人を観察すること。 どんなに優しく見える人でも、少し意地悪な友達がいる時点で その意地悪な要素を持っていると考えた方が良いのである。 見た目は大切。 確かに美人は性格が良い…