suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

AIに望むこと

少し前の新聞にAIについてどこかのAI技術者の話が載っていた。 彼は「AIには人間にとってつまらない仕事をさせるのだ」 と言っていた。 フムフム、そうなのね。。 と一瞬思ったのであるが、でも自分は違うと瞬時に感じた。 つまらないからその仕事は機械にお…

パーパス

パーパス 最近、本当に突然出てきた言葉。 自分のいる会社は海外の新しい言葉や新しい技術が大好き なので、このパーパスも新聞で出回る前から目をつけて? いたようだ。 そして、社長が新聞にパーパスを発表などしていたようであるが、 ついに社員もそれぞ…

アクセルとブレーキを同時に踏む

新聞を読んでいて、また心に響く言葉が書いてあった。 「アクセルとブレーキを同時に踏む」 自分は完全にペーパードライバーなので簡単にはイメージが つきにくいのであるが、もしアクセルとブレーキを同時に踏んだら 車はどういう動きをするのであろうか? …

目的の転移

新聞を読んでいて、久しぶりに「おっ!」と思う言葉に出会った。 「目的の転移(目標の転移)」である。 言葉の意味はいくらでもググると出てくるのであるが、 簡単にいうと手段が目的化してしまうということ。 もしくはルールが目的化されてしまうというこ…

リスペクト

有休を貰えたので、映画委「リスペクト」を観てきた。 最近時間があれば映画ばかり観ている。 しかも映画館で。 この映画も別の映画を観た時にたまたま予告を観て、 なんだか良さそう、それだけの理由で観ることにした。 だからそれまで、自分はソウルの女王…

未来は選べる

最近、面白い概念を知ったのでここに書いておこうと思う。 「幸せな未来も、そうでない未来も、どんな未来も自分で選べる」 神経細胞のように、全ての物事や考え方は未来の自分に繋がっている。 人は常に小さな選択をし続けることで、自分の未来を選び続けて…

微笑ましい光景

通勤電車での話。 自分はいつも通り座っていた朝の通勤電車。 隣の女子学生が英単語の本を読んでいた。 受験のためか一生懸命読んでいる。 今の時代、デジタル化がなんでも進んでいて、英単語の勉強も スマホのアプリでもできる時代になったが、それでも紙の…

電池

会社帰りの電車での話。 自分は座っていてスマホで漫画を読んでいた。 緊急事態宣言が明けたせいか電車の中はだいぶ混雑していた。 座席はすぐに埋まり、自分の横に少し太めのサラリーマンが座った。 扉が閉まるギリギリで若いカップルが乗り込んできた。 ち…

感性工学とサブリミナル

最近、感性工学という言葉を知った。 そして、とても興味を惹かれ少し調べてみた。 「感性を活用し社会に資する学問」 とのこと。難しいがとても気になる。 そしてその感性工学とAIを掛け合わせることにより 新たなサービス?も生まれてるとのこと。 サービ…

突然夢が叶ったら

先日、家族が取引先の人からシャインマスカット2房と ピオーネ1房を頂いた。 自分はシャインマスカットが大好物であるが、高級品のため なかなか手が出ず、たまに買っても1/3房のものである。 それを一日数粒づつ、とても有難くいただく。 それでもスーパー…

「働く」とは

もう、かれこれ20年以上働いているが、それでも自分が何のために 働いているのか分からなくなる。 そして、ネットで色々検索してしまう。 「働くとは」「幸せとは」・・・ そんな中、先日とても腑に落ちたものを発見した。 誰が書いていたものか、覚えていな…

血が出ない!

この前年に一度の人間ドックに行った。 そこでは胃カメラや腹部エコー等、一通りの検査を行うので あるが、そういえば新型コロナの感染対策のせいか肺活量の 検査はされなかった。 人間ドックで自分が毎年気がかりなのが血液検査である。 血管が細く、針を刺…

どこから見るか

先日、本屋さんで立ち読みをした本がとても衝撃的だった。 本の題名は忘れてしまったし、まだ最初の方しか読んでは いなかったので最終的にどんな内容だったのかは分からない のであるが、たぶん作者の意図とは違うところで、ものすごく 衝撃を受けたのであ…

本当に好きな事

本当に好きな事 それは、恐らくものすごく時間がある時にやりたいこと。 自分の勤めている会社は年に一回一週間のお休みがもらえる。 そして先週からそのお休みをもらっている。 長いお休みではあるが、なんとなくコロナの最中でもあることだし 旅行に行く気…

最初の会社

最初の会社。 最近、最初に勤めた会社がたびたびニュースに出てくる。 それも良くないニュースで。 その会社はいる人は良かったが、仕事が大変すぎて今の会社に転職 したのであるが、もう10年以上経つし今の会社の方がずっと勤続年数 も上回っているのに自分…

パラリンピックの児童観戦について

今日は有休だった。 だから、というわけでもないが時間があり夕食前にニュースを 見ていると、たまたまパラリンピックを観戦した小学生の子達の インタビューが流れていた。 みな当たり障りのないことを話しており、 「今の子供たちは大人みたいな意見を言う…

WHOの蛇と杖のマーク

コロナの関係でWHO関連の記事を読んだり、テドロスさんの 写真を見ることも増えたのであるが、その時、彼の背景に 蛇と杖のマークがあるのに気が付いて、何だか気になったので どんな意味があるのか調べてみた。 これはギリシャ神話のアスクレピオスの杖を蛇…

マトリックスの世界

時間があったので昔に流行ったマトリックスを全編見た。 昔の映画ではあるが内容は現代でも十分通用するものだと思う。 ネタバレにはなるが、結局人類が生きているこの世界は、 実はコンピューターが作りだした仮想世界であって、 本当はみな無機質な世界で…

人生とは壮大な暇つぶしである ~by ホリエモン~

「人生とは壮大な暇つぶしである」 ホリエモンが言った言葉だ。 自分はかなり昔からホリエモンが好きで彼の本を買って 読んだりしている。 昨日たまたま見たYouTubeでこんなことを言っていた。 聞いた瞬間になるほど!と思った。 悔いなく生きたい、とか人の…

星の王子さま

この前、実家に帰った時、懐かしい本を見つけた。 「星の王子さま」 確か、学生時代に付き合っていた人から誕生日プレゼントに もらった本だ。 どうしてその本だったのかは詳しいことは忘れてしまったが でも何となく捨てられずにとってあった。 ついつい手…

コロナの変異について考えたこと

コロナウィルスは二週間ごとに変異を繰り返しているという。 そして、その度により人間に感染しやすくなっているという。 以前何かの本で読んだのであるが、ウィルスは変異するたびに 感染力は上がるものの、変異するたびに弱毒化するらしい。 一瞬不思議な…

非代替性トークン(NFT)

遅ればせながら非代替性トークンについて調べてみた。 少し前に、ツイッターの社長が一番最初のツイートを3億円で 売ったことが話題になったがそれもこのNFTに当たるらしい。 非代替性トークンは何かというと、ブロックチェーン上で保存 されたデジタルデー…

謝罪

会社に嫌いな男性がいる。 いや、正確にいうと、いた。 彼が今の自分のチームに異動してきてこの半年、本当にここまで人を 嫌いになれるのかと自分でも驚くほど、本当に嫌だと感じた。 詳細は言えないのであるが、とにかく存在自体が理解できず嫌だった。 で…

クリーンにしすぎる弊害

最近コロナ対策でみんながみんな清潔・除菌・うがい・手洗い・・ もろもろの事にとても真剣に取り組んでいる。 もちろんそれはとても正しいことで、このご時世で求められている習慣 ではあるのだけれど、 物事には全て裏表があり、100%正しいことは存在しな…

優しい雨

昨日は有休をもらい買い物に行った。 買い物といっても一駅となりの少し大きめの駅。 でもこのご時世、休日も基本電車に乗らいないで済む程度の 行動範囲で済ませているので、電車に乗ること自体が少しお出かけ という気分になる。 そこで家族の誕生日祝い用…

ネズミ色

今日は仕事が大変だった。 連休明け、ということもあるが色々大変だった。 お昼もうっかり行けなそうだったが、優しい同僚に声をかけて もらい、少し時間を見つけて休憩室でパパっと済ませた。 本来60分休憩の時間はあるものの、仕事も中途半端なので食べて …

蛇使いになりたい!

時々、挫折はするが、それでもやっぱりPythonは面白い。 何よりも、こんな素人でもコードを見本通りに入力すれば動いてくれる。 一瞬、こんな自分でも出来るのではないか?と夢を見させてくれる。 そんなプログラミング言語なのである。 知れば知るほど奥が…

コロナワクチン接種(一回目)

先週、ついにコロナワクチン接種をした。 でもまだ一回目。 ネットによると二回目接種した人の4割が38.5以上の熱の 副反応があるらしく、今から戦々恐々としている。 一回目はほとんど副反応が出ないと聞いていたが、自分は 予想以上に反応し接種したその直…

その人を知る方法

よく分からない人を手っ取り早く知る方法。 それは、その人が仲良くしている人を観察すること。 どんなに優しく見える人でも、少し意地悪な友達がいる時点で その意地悪な要素を持っていると考えた方が良いのである。 見た目は大切。 確かに美人は性格が良い…

有料講座

ついにプロゲートの有料の講座に申し込みしてみた。 有料といっても一か月1000円+αだから大した出費にはならないのだが。 それでも無料で勉強するのと、有料で1か月限定で勉強するのとでは 全く気持ちが変わる。 とにかく毎日少しづつでもやならければ!と…