suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

ネット証券

遅ればせながら某ネット大手S証券にNISA口座を作った。

自分の周りでも既に積立NISAで儲けている人も多く

いささか乗り遅れ感はあるもののせっかくだからやってみよう、

という気になったのだ。

 

口座が開設されて住所を見たところ、フリガナについて相違している

ように思われた。

今後のこともあるし初めが肝心、と思いコールセンターに電話を

して確認する事にした。

正直、自分はこれほど電話が繋がらないという経験をしたことが無かった。

フリーダイヤルの記載はあるもののスマホからは使用できない仕様。

いざ繋がっても電話が大変混みあっている、とのアナウンスの後で

一方的に電話が切られてしまう。

なんどそれを繰り返しただろう。

そしてやっと繋がったと思ったら「お客様の待ち時間は40分ほど」

とのアナウンスが流れてきて、実に驚いてしまった。

時間がかかるのはもちろんのこと、その間の料金はもちろん

自分が負担。。

ただ住所について確認したいだけなのに・・

訂正がある時はコールセンターにお電話を、と書いてあるから

電話しているのに・・

色々とモヤモヤしてしまった。

そして不安になった。

今回は住所についての確認のみだけど。

万が一、投資などの本当に重大な事態に電話が繋がらない

というのは困りすぎる。

かなりの確実で繋がらないコールセンターなんて何の意味が

あるのだろう。

40分ほど待機中の機械音楽を聴かされながら、

今後の事を色々と考えてしまった。

そして、やっと自分の番がきて担当の人が要件を聞いた時に

自分が伝えたのは

「口座解約の手続きをしたい」

であった。