suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

流浪地球

自分は小説「三体」の大ファンだ。 大ファンと言っても、全てハードカバーで購入し1回読んだ きりではあるが、それでもこの本だけは捨てられない。 老後、時間が空いたらまたゆっくり読み直したいと思える本なのだ。 まあ老後の自分はもっと別のものに興味が…

ネギの話

少し前に実家に帰った。 お昼にお蕎麦をごちそうになったのだが、その時に気が付いた事がある。 ネギが白いのだ。 家を出て、自分で料理をするようになって気が付いたのだが、 意外とネギは白い部分が少ない。 特にシャキシャキしている白い部分についてはと…

一番強いのは?

「貧乏人は強いんだ」 確かこんなセリフをクローズZEROの登場人物が言っていた。 当時はその意味を理解する事が出来なかった。 でも今なら理解できる。 自分なりの理解かもしれないけれど。 失うものが少ない方がより強くいられるのだ。 pythonの試験に向け…

「タイパ」

最近、やたら「タイパ」という言葉を聞くようになった。 いわゆる「コスパ」の時間バージョンだと自分は理解している。 どういう事に使うかというと、例えば授業の動画や映画を1.5倍速で 見たり・・・ あとは流行る曲もサビからイントロに入るまでの時間が昔…

本心

ずいぶん昔。 恋愛の話が多かった学生時代。 友人ともいつも誰が好きだ、どんな人がタイプだなどとよく話をしていた。 そんな中、恋愛が上手く行かない友人に、少し手練れた友人が こんなアドバイスをしていた。 「気になる相手がいたら、恋愛相手に外せない…

カジミール・マレーヴィチ

時間があるので次の休みに国立新美術館にいく事にした。 なぜ国立新美術館かというと、カジミール・マレーヴィチの作品が なぜか気になったから。 せっかくのご縁?なので彼について少し調べる事にした。 元々はウクライナの人。 抽象画を描いていたけれど、…

意外と高い

安倍総理の国葬費。 16億円。 予想以上に高かった。 当初、反対派のデモなどニュースで見ても、正直なところ 「どちらでもよい」 というのが本音であった。 何故かというと、「所詮、お葬式でしょ?」 くらいの気持ちで考えていたから。 そして、最近の一般…

教えてほしい

昨日、久しぶりにとても驚く事があった。 某近所にあるスーパー。 そこでは今年の春頃から自動レジが開始された。 最初は恐る恐るスキャンなどしていた我々買い物客だったが 最近はどこにバーコードがあるかも把握しており、みな自分のリズムで スキャンでき…

最近の不満

つい最近、地下道で迷ってしまった。 しかも、本当に自分でも情けないのであるが、勤務先のある駅の地下道。 いつも同じ出口から出ているのであるが、その日は運悪く駅に着いた時 大雨が降っていたのでコンビニで傘を買う事にした。 確か自分の普段使う地下…