suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

微分積分

最近、時間があると微分積分の勉強をしている。 勉強といってもYouTubeで説明している動画を見るくらいだが。 それもこれも、新たに目標となった「Pythonエンジニア認定データ 分析試験」の勉強の一環ではある。 Pythonの試験勉強をするにあたり、あるエンジ…

Pythonエンジニア認定データ分析試験

「Pythonエンジニア認定基礎試験」が合格したので 「Pythonエンジニア認定データ分析試験」を受験することに決めた。 昨年くらいまではただの趣味の一つとしてPythonを勉強して いただけなのだが、我ながらすごい心境の変化だと思う。 プログラミングの勉強…

コロナワクチンとふるさと納税

昨日、オミクロンのワクチン接種をしてきた。 これまでは親族の病院で打っていたのだが、最近は予約も しやすくなったと聞いて、初めて自分の自治体の集団接種会場 で打つことにした。 驚いた。 とても地味な地区なので、色々システム等にも期待してなかった…

昔の知り合いに会うということ

昨日、以前いた部署の仲間と久しぶりに飲んだ。 みな今は別々の部署で働いているが、少しづつ仕事で絡みが あったりとご縁は続いている関係だ。 一緒に飲んだのは本当に5年以上ぶりなのだが、 当時気が付かなかったことが気になったり、当時は少しだけ残念な…

あっち側とこっち側

今日はとても抽象的な事を書こうと思う。 実際の言葉にすることもできるけれど、ものすごく嫌な奴に なりそうなので抽象的な言葉で書こうと思う。 あっち側とこっち側。 今は色々な幸運が重なってこっち側にいるように思えるけれど いつあっち側にいくか分か…