suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Python3エンジニア認定基礎試験

Python3エンジニア認定基礎試験を受験し合格した。 シンプルに書いたが、実際はかなり勉強した。 こんなに勉強したのは高校生以来だ。 合格した人の勉強法のブログを読んだり、無料の模擬試験を何度も 受験し問題と解答を暗記するくらいまでやりこんだ。 模…

非日常から日常へ

コロナ禍、といってここ数年、非日常の生活を送っていた。 当初違和感を感じたテレワーク、ステイホーム、密・・・ 色々な言葉が生まれ、馴染んでいった。 自分を守り、相手を守るためならやむをえない。 感染を防ぐため、という名目のもと様々なお約束事を …

神頼みの時期

だいぶ前だが神頼みをしている時期があった。 突然、多方面で仕事が大変になり上手くいかない事が増えたのだ。 それまで普通にこなせていたことが、何かに祟られているのか と思えるくらい支障が生じ始めたのである。 そんな状態がしばらく続き、もし本当に…

部屋の窓からちょうど、お向かいさんの屋根に取り付けられている アンテナが見える。 そしてたびたびそのアンテナに鳩がとまる。 デーデーポッポー・・・ この歌が聞こえてきたなと思ったら、だいたいそのアンテナに 鳩がとまって歌っている。 意識して観察…

よくある会社帰りの風景。 会社から駅までの間に何度か横断歩道を通る。 かなり長いものもあって、その長さの割には赤信号になるまでに あまり時間が無く、みな足早に渡っていく。 ある小雨が降りそうな天気の帰り道。 みな雨が降り出す前に駅に辿り着こうと…

背筋

朝、いつも見かける風景。 地下鉄の駅を降りて売店前で手櫛で髪を整えるおばあさん。 正確に言うと、売店のあった場所で手櫛で髪を整える高齢の女性。 高齢とは言え働いているのであろうか。 毎朝同じ車両から降りてきて、足早に改札へと向かう。 歩くのが遅…

ハンカチ

今年、長く一緒に働いた同僚が転職していった。 その同僚とは恐らく定年まで一緒に過ごすと考えていたので すごく残念だったが、本人の意思によるものであるのだし精一杯の 気持ちで送り出そうと考えた。 やったことといえば、大したことはなく普通に仲良い…