suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目的の転移

新聞を読んでいて、久しぶりに「おっ!」と思う言葉に出会った。 「目的の転移(目標の転移)」である。 言葉の意味はいくらでもググると出てくるのであるが、 簡単にいうと手段が目的化してしまうということ。 もしくはルールが目的化されてしまうというこ…

リスペクト

有休を貰えたので、映画委「リスペクト」を観てきた。 最近時間があれば映画ばかり観ている。 しかも映画館で。 この映画も別の映画を観た時にたまたま予告を観て、 なんだか良さそう、それだけの理由で観ることにした。 だからそれまで、自分はソウルの女王…

未来は選べる

最近、面白い概念を知ったのでここに書いておこうと思う。 「幸せな未来も、そうでない未来も、どんな未来も自分で選べる」 神経細胞のように、全ての物事や考え方は未来の自分に繋がっている。 人は常に小さな選択をし続けることで、自分の未来を選び続けて…

微笑ましい光景

通勤電車での話。 自分はいつも通り座っていた朝の通勤電車。 隣の女子学生が英単語の本を読んでいた。 受験のためか一生懸命読んでいる。 今の時代、デジタル化がなんでも進んでいて、英単語の勉強も スマホのアプリでもできる時代になったが、それでも紙の…