suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沸騰

ほうれん草を茹でるために大きめの鍋にお湯を沸かした。 いつもは火にかけて、沸騰する間は別の事をしているのだが 今日は何となく沸騰するまで鍋の中を見ていた。 余裕がある日曜日というものは良いものだ。 最初は小さな気泡がたくさん立ち、どんどんはじ…

アナログの力

長い間服を買っているお店からフェアのお知らせのハガキが届いた。 そのお店は珍しく毎回手書きの文章で案内を送ってくれる。 おまけに綺麗な切手も貼ってくれている。 以前からそうなのでなんとなく当たり前になっていたが、 それを見た家族が「今の時代に…

鳩のプロポーズ

鳩のプロポーズ、どのくらいの人が知っているだろうか? そして目の当たりにしたことがあるだろうか? 自分はある。 この前、空気の入れ替えも兼ねて窓から外を眺めていたら 電線に止まった一羽の鳩が変な動きをしていることに気が付いた。 頭を何度もお辞儀…

勝ちと負け

最近、気になるおじさんがいる。 といっても全く赤の他人で恐らく永遠にかかわる事が無い人。 毎日の通勤の時にすれ違う程度の本当に記憶の片隅にすら いないハズの人。。 ハズ、というのがさすがに記憶力が悪い自分ですら覚えてしまう 曲者。 自分は大江戸…

料理のコツ

料理の上手な職場の同僚に卵焼きを上手に作るコツ を聞いてみた。 その同僚は自分の知る限りは毎日お弁当を持参しており 密かに尊敬しているのだ。 そして時々お弁当に登場する卵焼きは焦げる事もなく 美味しそうなのである。 すると「コツはただ一つ!」 と…

音楽断ち

「NO MUSIC NO LIFE」 タワーレコードだったであろうか。 昔、こんなCMがあった。 確か箭内道彦さんの広告だ。 残念ながら、自分はそこまで音楽にこだわりも無く 聴くとしても流行りの邦曲や懐メロくらいだ。 それだけど、通勤時の眠い頭でノリの良い曲を聴…

エメラルドグリーンがいっぱい

先日、引き寄せの法則の事をここで書いたが、その日 友人と食事をする約束をしていたため早速自分でも実行する 事にした。 著者と同じく「黄色い車」というのも芸が無いので、 日頃あまり見かけない色・・・から「エメラルドグリーン」 を見つける事にした。…

引き寄せの法則

最近、面白い本を読んだ。 タイトルは「引き寄せの法則」ではないが、 内容はそういう関係の自己啓発本だ。 たぶんだいぶ前に買って一度は読んだと思うのであるが 内容を忘れてしまったようで全てが新鮮な気持ちで読めた。 記憶力が悪いのもそんなに悪い事ば…

ムーンショット目標

ムーンショット目標。 知っている人はどのくらいいるだろうか? 詳細はネットで調べればいくらでも出てくるのでここでは書かない。 でも、何よりも一番重大な事は 「日本の内閣府」のHPに載っている、という事。 コロナでみんなが大混乱に陥っていた2020…