suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有料講座

ついにプロゲートの有料の講座に申し込みしてみた。 有料といっても一か月1000円+αだから大した出費にはならないのだが。 それでも無料で勉強するのと、有料で1か月限定で勉強するのとでは 全く気持ちが変わる。 とにかく毎日少しづつでもやならければ!と…

会社という宗教団体

自分の勤めている会社はとても革新的である。 色々な新しい技術にも次々と取り組んでいる。 昨年のコロナの影響ですっかりテレワークも浸透させた。 社長の意向なのか、各部署でも新しい取り組みを次々と行っている。 それはそれで良い、と思われるのである…

蟻とエスカレーター

今日、なかなか興味深いものを見た。 蟻とエスカレーター。 エスカレーターの階段部分に乗っている蟻が、中に吸い込まれないように 一生懸命、反対方向に向かって歩いている。 もしかしらた全力で走っていたのかもしれない。 一度でもその動きを止めたら、あ…

プログラミングをする時に最適な飲み物

最近、またプログラミングの勉強をしたくなってきた。 今日は仕事も定時で終わらせて、電車で何げなくプログラミング をする時に最適な飲み物とはなんだろうと検索してみると、 意外とたくさんのページがヒットした。 中でも、自分と同じくはてなブログを書…

エンジェルナンバーと脳

最近、やたらゾロ目を見る。 時計を見るたびに、11:11,4:44,5:55・・・ なぜだか分からないが、不思議とゾロ目ばかりなのだ。 最初はたまたまかと思っていたが、それにしても多すぎる。 思い切ってネットでゾロ目を検索してみると、ちゃんと名前が ある…

基本の話

今日は珍しくPythonの話。 でも基本的すぎて申し訳ないくらいだが。 ひとまず、今日電車でPyhtonの本を読んでいたのであるが、 すごく基本で、でもプログラミングを知らなければ理解できない だろうなというものがあった。 print(1+2) print("1+2") 本当に、…

祝!アクセス数100回

ここでブログを書き始めてもう半年くらいになる。 時々、興味本位でアクセス数を確認しているのであるが、 今朝見てみたとろこ、ちょうど100回となっていることに気が付いた。 当初は全国公開の設定にしているものの、周囲にもブログのことを伝えず 内容的に…

生の情報

平日はできるだけテレビは見ないで勉強などの自己啓発に 励もうと決めていたのに、ついつい夕食の後からテレビを 見てしまった。 テレビといってもBSのNHKの世界の街を歩くという番組なのだが、 あまり刺激も少なめでいつでも途中でテレビを消せる、と思って…

トロッコ問題

「トロッコ問題」 トロッコがブレーキが効かない状態で猛スピードで走っている。 道は二手に分かれており、右手にはお年寄りが集団で歩いている。 左手には子供たちが同じく集団で歩いている。 トロッコを操縦するあなたはどうするか? これはかなり有名な話…

三体Ⅲ

少し前にもここで三体について書いたのだが、その時は三体Ⅱで終わりだと 勘違いしていたのだが、本当は三体Ⅲで完結する。 先月末の発売日当日、会社帰りに本屋へ直行し三体Ⅲを上下で購入した。 たまたま同じ値段でサイン本も置いてあったので、迷わずサイン…