suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

可処分時間

最近、一番驚いた言葉。 「可処分時間」 一瞬「可処分所得」かと思ったけれど、 間違いなく「可処分時間」である。 さて、いったい何の話かというと、ビジネスの話なのである。 今は「可処分時間」をいかにゲットするかに注力されているという。 みんなSNSや…

最強

今日はテレワーク。 だから朝から余裕がある。 さきほどNHKを見ていて、とてもほっこりしてしまった。 カンガルーの繁殖に成功した飼育員さんの話。 たぶん40-50代くらいの優しそうな男性。 どのようにしてカンガルーの繁殖に成功したのか、それについて 番…

癒しの時間

昨日、久しぶりに外食をした。 昼から美味しいお料理と日本酒ですっかり良い気分で帰宅したが、 家についてスマホが無い事に気が付いた。 そういえばトイレに行った時にスマホを持っていたような・・ 案の定、店に電話をしたところトイレにスマホの忘れもの…

くしゃみ

通勤電車の中で。 少しガタイのいいごついオジサンサラリーマンが乗ってきた。 たまたま隅の席が空き、そこにドカッと腰を降ろした。 何の仕事をしているのか良く分からないが、とにかく大きい。 気のせいかスーツが少し小さく見える。 一応マスクはしている…

FAANGから新FAANGの時代へ

日本経済新聞に面白い記事があった。 従来の巨大IT企業(昔のGAFAみたいなもの)の時代から 今度は新FAANGの時代になるらしい。 ちなみにFはフェイスブック、Aはアップル、Aアマゾン、 Nはネットフリックス、そしてGはGoogleを指す。 そして新FAANGは個別の…

勉強会

毎月恒例の勉強会に出席した。 出席といっても講師役の人達の講演を聞くだけなのだが、 それでも毎回無料では申し訳ないぐらいの知識と 刺激をもらえるのだ。 今回は自分の推しの人が登壇するため、ワクワクしていた。 初めて、こっそりその人のTwitterなん…