suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾危機2025

とても驚いた。 「台湾危機が2025年に起こる可能性がある」事について 普通に新聞に載っていたのだ。 アメリカの偉い人の流出した?内部メモにそう書いてあったらしい。 色々な意味で驚いた。 まずはそんな重要な事を新聞のほんの小さな欄に載せて 良いのか…

一休みしている布袋さん

あまり書くネタが無いので、先日思った事を書こうと思う。 先日とある場所で厄除けをしてきた。 自分はいつもは川崎大師に行っているのであるが、諸々の都合上 近隣にあるところにいく事にした。 初めて行ったという事もあり、小旅行をしている気分になった…

宝くじに当たる確率

宝くじに当たる確率。 ネットで調べたら、年末ジャンボで1等を当てる確率より 飛行機墜落事故で死亡する確率の方が182倍高いという。 飛行機が墜落する確率の182分の1の可能性・・・ それほど年末ジャンボ1等を当てる可能性は低いのだ。 飛行機が墜落する可…

勉強会と恩返し

この前出た勉強会でとても印象に残った言葉があった。 決まったお題について講義を行い、最後に質疑応答を行う流れなのだが その質疑応答の中で 「普段の業務も忙しい中でこういう勉強会で講義するモチベーション は何ですか?」 という質問があった。 それ…

バグ?

「Pythonエンジニア認定データ分析試験」に向けて無料の模擬試験を 受け始めた。 40問で7割合っていれば合格判定がされ、自分的にとても嬉しいのだが 毎回きちんと紙吹雪のような画像まで現れる。 この試験は「Pythonエンジニア認定基礎試験」の時にも利用さ…

忖度とプログラミング

忖度とプログラミング。 片や人間的、方やその言葉のままコンピュータ的? プログラミングをしていると、時には打ち間違えや入力ミスをする。 そして当たり前の結果だが、そのコードを実行してもエラーとなる。 システムが忖度して誤りを直し、エラー解消し…

メッセージ性

この前、友人と古本屋で本を見ていたら、たまたま友人が買おう としていた本は自分は既に持っているものだったので 次回会った時に貸す約束をした。 そして先日、その友人と会う予定がありその前の日に 貸す本を探した。 恐らくネットで買ったため本のカバー…

ギャンブルの記憶

時間があるせいか、ふと昔の事を思い出した。 人生初めてのギャンブルの思い出である。 ギャンブルといっても競馬とかパチンコとかそういう正当なもの ではなくてゲームセンターの競馬ゲームである。 中学一年生の頃、友人とたまたま入ったゲームセンターに …

挑戦と喜び

新年なので新年らしい題名にしてみたが、どちらも今までも 勉強を続けているPythonの事である。 昨年も色々な事があったけれど、一番嬉しかったのは Pythonエンジニア認定基礎試験に合格したことである。 正直かなり難易度も低いので、あまり自慢できるもの…

喪中の時のお正月

昨年末に祖母が亡くなり、自分は急遽喪中の身となった。 例年だとお正月は実家に帰省するのであるが、普通はどのように 対応するのか少し悩んでしまった。 そこでネットで調べてみたものの、意見は様々で 「喪中の時に帰省するなんて非常識だ」 「同居してな…

会社での友達

家族と話している中で「会社に友達はいるのか?」 という話になった。 自分は人間が嫌いなわけではないのだが、飲み会のお誘いがきても 大人数だったり、あまり仲が良くない人がいたりすると 気おくれしてしまい断ってしまう内向的な性格である。 だから「会…