suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ITパスポート合格発表

先月に受験した際、受験後すぐに点数表の紙をもらった。 正確には「試験結果レポート」 実際自分が取った点数(評価点)と合格基準点が記載されている。 今まで受験した試験は合格点〇〇点以上であれば合格、それ以下で あれば不合格。 ととてもわかりやすか…

黄色い家

「黄色い家」を読んだ。 とにかく読んでいてかなり重く苦しい内容であった。 あまりに辛すぎて途中何度か時間を空けて読み進めた。 登場人物は皆、重い背景を背負っていた。 主人公の生きざまも壮絶だった。 誰よりも黄美子さんの存在感が圧倒的だった。 無…

綺麗な人

小学校の思い出 父親の都合で転勤を繰り返していたその頃 3回目に変わったその小学校で彼女はいた 転校初日 みんなの前で挨拶し先生に教えられた席に座った 転校自体は慣れていた 今とは想像もつかないくらい社交性もあり 転校自体も慣れていたおかげで全く…

一番の贅沢

一番の贅沢てなんだろう お金があってもやりたい事をする時間が無いなら仕方ない 時間があっても健康でなければそれも不便だ 時間と健康があってもお金が全く無ければそれもそれで困る そんなわけで 今思う一番の贅沢は ほどほどのお金 ほどほどの健康 ほど…

もしもBOX

ドラえもんがいて何か一つ願いをかなえてくれるのなら 以前なら間違いなくタケコプターを希望した。 自分にとって空を飛ぶというのはあり得ない現実だったから。 でも最近のドローン技術や近い将来実現しそうな空飛ぶタクシー。 今まで絶対にあり得ない、と…

満員電車にて

昨日、久しぶりに人身事故で電車が遅れていた。 自分は始発の駅から乗るため並ぶことにより座る事ができた。 通常はあまり混まない時間帯に電車に乗っているため、 ここまで満員電車という事もないのだが、さすがに昨日は 帰宅ラッシュの時間帯の人身事故と…

初詣の出来事

今年の初詣。 近所の神社に行った。 そこは毎年同じような時間帯に参拝しているのだが、 ここ数年はコロナのせいか寂しいくらい人がいなく閑散としていた。 しかし、今年は全く違っていた。 神社の鳥居の外まで参拝者の列が連なりなんとも賑やかになっていた…