suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ売却?

最近気になったこと。 それはバフェット氏の台湾のTSMCの大量売却である。 台湾にある大手半導体受託製造会社であり3か月前に購入したものの 9割近くを売却したという。 会社としてはとても優良な企業であるという。 それなのにこの3か月あまりで何があっ…

偏微分からミレニアム懸賞問題へ

すごく大それた題名を書いたが、自分はそもそも微分さえ理解していない ただの文系人間である。 それでも最近Pythonに目覚め、勉強のモチベーションを保つために 試験を受けた始めたため、やむなく模擬試験に出てくる数学の基礎を 少し勉強し始めたのである…

有料だったChatGPT!

驚いた! 導入画面は英語だったのでほとんど読まずに進んでしまった のだが、ふと気になってしっかり調べてみたら、ChatGPTは 有料だったのだ。 だって、何かで見た時に無料とかいてあったはず・・・ と思ってみたものの、正しくはお試しの規定の量を無料で…

シャドーワーク

少し前の新聞だが今朝まとめて読んでいたら とても興味深い記事が載っていた。 要約すると、 我々の生産性が下がっているのは「シャドーワーク」が増えたからである、 という内容だった。 (もしかしたら筆者はそういう意図で書いたのではないかも しれない…

ChatGPTを使ってみた

今日は在宅勤務。 あまり残業することもなく時間に余裕があったので 前々から気になっていたOpenAIのChatGPTを試してみた。 試してみたと書いたが、本当にこの20分くらいでアカウント作成 などをし、そのまま思うままAIに質問をぶつけてみた。 まずは明日の…