suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電池

会社帰りの電車での話。 自分は座っていてスマホで漫画を読んでいた。 緊急事態宣言が明けたせいか電車の中はだいぶ混雑していた。 座席はすぐに埋まり、自分の横に少し太めのサラリーマンが座った。 扉が閉まるギリギリで若いカップルが乗り込んできた。 ち…

感性工学とサブリミナル

最近、感性工学という言葉を知った。 そして、とても興味を惹かれ少し調べてみた。 「感性を活用し社会に資する学問」 とのこと。難しいがとても気になる。 そしてその感性工学とAIを掛け合わせることにより 新たなサービス?も生まれてるとのこと。 サービ…

突然夢が叶ったら

先日、家族が取引先の人からシャインマスカット2房と ピオーネ1房を頂いた。 自分はシャインマスカットが大好物であるが、高級品のため なかなか手が出ず、たまに買っても1/3房のものである。 それを一日数粒づつ、とても有難くいただく。 それでもスーパー…

「働く」とは

もう、かれこれ20年以上働いているが、それでも自分が何のために 働いているのか分からなくなる。 そして、ネットで色々検索してしまう。 「働くとは」「幸せとは」・・・ そんな中、先日とても腑に落ちたものを発見した。 誰が書いていたものか、覚えていな…