suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

朝のコンビニで

とても驚いた。 あの女性の店員が店の隅で泣いていた。 自分は時々昼ごはんを買うため駅前のコンビニに立ち寄る。 シフトが時間帯で決まっているのか知らないが、 自分の行く時間はだいたい同じ女性が店員として働いている。 20歳前後の若い女性。 顔は綺…

掛け合わせ

たまたま付けたテレビのドキュメンタリー番組で ある和食料理人の話がやっていた。 色々と興味深い話ばかりだったが終盤のレタスのところが とても心に残ったのでここに備忘録として書いておこうと思った。 レタス。 ほとんど味も存在感も無い食材。 およそ…

見知らぬ他人

少し前の話。 家族が重い病気になった。 対処法が分からずに、かなり悩んでいた。 会社の帰り道、偶然仲の良い同僚に出くわし、いつもなら一緒に 帰るところを理由を付けて断って一人で帰るほどであった。 とても人と世間話ができる精神状態ではなかった。 …

これからは感覚の時代?

少し前から聞くようになってきたハプティクスや感性工学。 映画、マトリックスの世界が大真面目に実現しようとしている。 どちらも見えているものに見えていない事を融合する技術。 嬉しい!綺麗!心地良い! もしくは(実際は存在していないけれど)今触っ…

努力は意外と報われる

「努力は必ず報われる」 その言葉はこれまで何度も聞いた事がある。 でも自分的に、これまでの経験からそれは違うと感じている。 いくら努力しても思う通りに行かない事もあるし、 たぶんそういう方が多いのではないだろうか。 むしろ「必ず」報われると思っ…

ツインビー

昨日の帰り道。 目の前を歩く若い二人連れのサラリーマンの話声が聞こえてきた。 「ファミコンでさ、ロケットみたいなのでやるシューティングゲームで。 2人一緒にプレイできて。フォークのつながったやつが敵で出てきて リンゴを取るとボーナスポイントに…

人間ドックの光景

先日、人間ドックに行ってきた。 会社指定の医療機関。 会社指定の人間ドック指定期間?を過ぎているせいか、 待合場所のソファーにいるのはほとんど管理職的なオジサンばっかり であった。 オジサン達はテレビを囲んだ形の円形型にいくつか並んだソファーで…

上から見るか下から見るか

もしかしたら記憶違いかもしれないけれど、 以前「打ち上げ花火、上から見るか下から見るか」 というような題名の映画があったように思う。 確かアニメで主題歌がとても印象的だった。 内容もキラキラした時代の青春時代のひとコマ、だった ように思う。 映…

推し活終了

Twitterが突然見られなくなった。 今月頭にTwitterで大きな改修があって、アカウントを もっていない人はTwitterを見る事が出来なくなった。 どうしても見たいのであればアカウントを作成してログインすれば良い 話なのであるが・・・ 自分も大昔、Twitterを…

無言のドッジボール

通勤電車での出来事。 早朝なので空いておりほとんどの人が座れていた。 音楽を聴きながら本を読んでいたら、 どこからかカラカラという音を立ててペットボトルの 空き容器が転がってきた。 人が少ないのもあってか車両の中を縦横無尽に 転がっている。 特に…

野鳥の雛

だいぶ前になるがマンションのエレベーターの少し前の植え込み に野鳥の巣が作られた。 何となく気になって時々覗いていたけれど、 特に物音がせず、鳥の姿も見えない時期がしばらく続いた。 そんなある日の早朝、出勤のためその巣の傍を通りがかった時に 「…

かっちゃん

会社からの電車で。 自分の隣に大きな身体のサラリーマンが座った。 大きな身体に大きなカバン。 白髪が混ざった普通のおじさんサラリーマン。 ごそごそ何やらスマホをいじっている。 老眼のためかアイコンが全て大きくラインの内容が隣に座る 自分の目にも…

堂々

昨日の朝、とても堂々としている男性を見かけた。 見かけたというのは少し間違いで、自分の前に立っていた。 正しくはエスカレーターの前の人がその彼であった。 自分達?のいたのは大江戸線の地下深くに降りていくエスカレーター。 別にそれ自体は何のこと…

モヤモヤの理由

自分はリアクション機能が苦手である。 これは言わずと知れたズームやGメール、ラインについている機能である。 初めて知った時は面白くて色々使用してみたものの、 なんだか「イイネ」ボタンを彷彿させる気がして、それ以来、 使うのをやめてしまった。 同…

突然Bluetoothが使えなくなった

先日、突然Bluetoothが使えなくなった。 それまで普通にマウスもキーボードも使用していて ほんの数分別の事をしに席を外し、また再度PC操作をしよう としたところ突然全く機能しなくなっていた。 最初はPCの故障かと焦ってしまったが、色々触ってみると 本…

羆嵐

今朝の新聞で映画「羆嵐」について書かれていた。 自分は観た事が無い映画なのだがすごく心に刺さった記事であった。 元々熊が住んでいた土地に人間が住みつき、そして熊が人間を 襲うからという事情で熊を駆逐する。 その後にとても強い風が吹く。 「強い風…

コドモノチカラ

昨日は仕事のことでモヤモヤした一日だった。 あまりにイライラしたため久しぶりにお酒でも買って帰ろうと スーパーに立ち寄った。 お菓子コーナーでつまみとなるものを探していると どこからか「さっきマシュマロも買ったでしょ!」 と子供を諫めるお母さん…

会議を減らすには

自分の会社では毎月何らかのお題を設定して各部署で話し合う という取り組みがある。 内容はその時その時で変わるのであるが、たいてい仕事や コンプラ関係、自己啓発的な内容がほとんどだ。 ただ、この前設定されたお題が衝撃的だった。 「会議を減らすため…

映画「MEMORY メモリー」

※ネタバレ注意です 時間があったので昨日件名の映画を観に行った。 自分の希望する時間帯にはスーパーマリオとこれしか上映しておらず マリオよりは、と考えて選んだ全くノーチェックの作品だった。 でも観た感想としては大当たりの作品だった。 早朝の時間…

書くことと話すこと

新聞を読んでいて面白い事が書いてあった。 ある著名人の記事で、その中に 「(講演等で)たくさん話すとしばらくは何も書けなくなる」 というものだ。 おこがましいが、実は自分もそう感じる事がある。 もちろん自分は作家でも著名人でも無ければ講演をする…

美容院にて

昨日、美容院に行った。 普通の駅前にある感じの良い美容院だ。 場所柄のためか若者からお年寄りまで色々な年齢層が通っている。 施術してもらっている時は自分はたいてい本などを持ち込んで 読んでいるのであるが、人によってはかなり語りこんでいる人 など…

目指すもの

知人にPythonを勉強している事を話したら 「何を目指しているの?」 と聞かれてしまった。 至極全うな疑問。 確かに自分も逆の立場だったらそう聞くに違いない。 その時は趣味で勉強していると答えたけれど、 多分それで合っていると思う。 (そういえば、ず…

みどりの日

窓の外で誰かが激しく怒っている。 詳しく説明すれば女性同士の会話。 その場にいない誰かについて激しく怒っている。 「どうしてママにそんなに押し付けて!」 と言っているから、恐らく母と娘の会話のようだ。 電話なのかママの声は全く聞こえないがとにか…

無題

いつもは心に何か思うところがあってここに書いている。 しかしいくら考えても何も書く事が思いつかないので 仕方がないので今日の予定を書こうと思う。 時間になったら仕事(テレワークなので合間に家事) 仕事が終わったら家事の続き 夕食 もしかしたらプ…

棒倒し

金融緩和政策、いつまで続けるのであろうか。 日銀は安い金利で銀行にお金を貸す。 だから銀行も企業にお金を融資しやすくなる。 企業は融資してもらったお金で事業を行える。 商品が売れて経済が周り景気が良くなる。 めでたしめでたし・・・ でもあまり金…

推し活

友人にも誰にも話していないが、こっそり推し活をしている。 (イマイチ慣れていないので、この言い方で合っているのか分からないが) 見た目とかよりも、とにかく自分から見てすごく面白い人なのだ。 推し活といってもTwitterをフォローしたり推しが本を出…

色々なステージ

この4月の異動で再雇用社員が職場にくることとなった。 60歳。 今はまだ先ではあるものの、気付けばあっという間であろうという 年齢。 その年代の人が自分の職場に配属される事は初めてであったので みんなどんな風に接して良いか正直戸惑いもあった。 も…

極上の香り

極上の香りにするには 良い香りの中にほんの一滴の悪臭を入れる必要がある。 その一滴を探すために調香師は世界中を探し回る・・・ のかは知らないが、とにかく良い香りを作るためには どうしようもなく、それこそ究極の悪臭を入れる必要があるらしい。 先日…

思考回路

人々がChatGPTに脅威を感じるのはその「思考回路」が見えないから らしい。 開発者ですら、どうしてChatGPTがそのような回答をしたのか 説明ができないという。 そして再現性も難しいという。 つまりブラックボックス。 抽象的な質問に対しては1+1は2で…

ChatGPTへの違和感

ChatGPT。 ついに自分の会社にも上陸?した。 ChatGPTを使用したセールストーク等「作ってみた」的な投稿が されるようになってきた。 今まで全て自分の頭や経験から作成してきたそういうものを 今はChatGPTがいい感じに作成してくれるという。 会社的にも時…