suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイニング

マイニング~採掘~ 仮想通貨の取引データの承認を行う作業。 パソコンに複雑な計算をさせて、その対価として仮想通貨で報酬を もらう仕組み。 調べてみると自宅パソコンを使用してもできるみたいだ。 個人で行うこともできるが、プールという体系のサイトを…

ウーヴン・シティという名の実験都市

昨年くらいから耳にしていたトヨタのスマートシティ。 ついに「ウーヴン・シティ」という名で発表された。 これは日本語に訳すと「編まれた町」。 スマートシティという言葉から想像がつくように、編み込まれた町。 何が編み込まれているかというと、もちろ…

ARとVR

少し前から気になっていた流行りのARとVR。 せっかくなので少し調べてみることにした。 ARは拡張現実。 現実の世界にデジタルの要素を加えて現実と非現実を融合させたもの、 というイメージ。 それに対してVRは仮想現実。 言葉そのまま全てをコンピューター…

焦る夢

時々、同じ内容の焦る夢を見る。 決まって夢の中では自分は大学生であり、そして卒論提出の前日 という設定。 前日なのに卒論が全然書けてなくて焦っている、という夢だ。 実際は締め切りのだいぶ前に提出し、焦った記憶は無いのだが 夢の中ではものすごく焦…

lol(大笑い)

lol これは「大笑い」を指すようだ。 最近読んだ日本経済新聞で知った。 だから何だということもないが、これは電気自動車のテスラの イーロン・マスク氏が、あまりのテスラ株の高騰ぶりに対して Twitterでつぶやいたのが「lol 」。 最初、これを読んで妙な…

悪い心

今日もまたどうでもいい話。 某スーパーで今日、食料品の買い物をしてきた。 色々、必要なものを買い物籠に入れて。。 久しぶりにワインのボトルも買うことにした。 なかなか良さそうな赤ワイン。 なんとなくの見た目から2000円くらいかな、思った。 ま…

気になること

本当にどうでもいいこと。 たまたま先ほど気が付いたのだが、いつも大衆スーパーで購入してる BOXティッシュ(国産の大手メーカーの商品)、何げなくその箱に印字 されているロゴを見ていたら違和感を感じた。 この違和感はなんだろう。。。 よく見ると箱の…

Python でFizzBuzz

最近、全くPythonについて触れなかった。 そろそろ久しぶりにコードを書いてみようと思う。 今日はすごくメジャーなコード。 会社がプログラマーを採用するときにそのスキルを図るために 書かせるといわれているコード。 FizzBuzz だ。 大昔、何かの芸人が「…

オードリー・タンさんの本を買った

かねてより、かなり興味を惹かれていたオードリー・タンさん の本を買った。 昨年?終わりくらいから、ネットや新聞で名前が出てきて、 でもそんな人は大勢いるから普段であれば素通りしてしまうのに、 彼の場合はなぜか心に引っかかるものがあり、名前を記…

二人の課長

先ほど、突然すごく残酷な時代のことを思い出した。 二人の課長がいた時代。 大昔、銀行に勤めていた時代。自分はまだ何の役職も ついていない、新入社員に毛が生えた程度の存在だった。 その頃、銀行の合併があり近隣の支店の統合が急遽始まった。 合併した…

ネット世界の闇~オンライン勉強会~

Pythonのオンライン勉強会に参加した。 そこでは講師役の人以外はミュート仕様で発言は出来ないのだが、 チャットで自由に発言が出来るようになっている。 自分は完璧な素人なのでチャットであっても恐れ多くてとても 発言などできないのだが、勉強会の参加…

世界文化遺産~日本の郵便局で感じたこと~

昨日、用事があって近所の郵便局へ行った。 近所といってもそこへ行ったのは初めてだった。 大昔、銀行に勤務していた経験もあり待ち時間がかかることを 覚悟して扉を開けた。 意外なことに、自分以外、お客さんはいなかった。 本当に小さな店舗であるが、銀…

6時8分のカラス

最近、毎朝同じ時間にカラスが鳴く。 休日もお構いなしだ。 そして、その時間は決まって毎朝6時8分。 平日は起きて朝食を食べている時間。 いつも鳴き声が聞こえて時計を確認すると6時8分を指している。 だからどう、ということはないのだがすごく不思議だと…

ちょうどよい席

今日は本当にどうでもよい話を一つ。 今朝の通勤の電車でふと気が付いたことがある。 どうやら、人は座りたくなる座席があるようだ、ということ。 今朝乗った電車は比較的空いていて、前の座席はひと席づつ間隔を空けて みな座っていた。 なんとなく、そこに…