suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

血が出ない!

この前年に一度の人間ドックに行った。 そこでは胃カメラや腹部エコー等、一通りの検査を行うので あるが、そういえば新型コロナの感染対策のせいか肺活量の 検査はされなかった。 人間ドックで自分が毎年気がかりなのが血液検査である。 血管が細く、針を刺…

どこから見るか

先日、本屋さんで立ち読みをした本がとても衝撃的だった。 本の題名は忘れてしまったし、まだ最初の方しか読んでは いなかったので最終的にどんな内容だったのかは分からない のであるが、たぶん作者の意図とは違うところで、ものすごく 衝撃を受けたのであ…

本当に好きな事

本当に好きな事 それは、恐らくものすごく時間がある時にやりたいこと。 自分の勤めている会社は年に一回一週間のお休みがもらえる。 そして先週からそのお休みをもらっている。 長いお休みではあるが、なんとなくコロナの最中でもあることだし 旅行に行く気…

最初の会社

最初の会社。 最近、最初に勤めた会社がたびたびニュースに出てくる。 それも良くないニュースで。 その会社はいる人は良かったが、仕事が大変すぎて今の会社に転職 したのであるが、もう10年以上経つし今の会社の方がずっと勤続年数 も上回っているのに自分…

パラリンピックの児童観戦について

今日は有休だった。 だから、というわけでもないが時間があり夕食前にニュースを 見ていると、たまたまパラリンピックを観戦した小学生の子達の インタビューが流れていた。 みな当たり障りのないことを話しており、 「今の子供たちは大人みたいな意見を言う…

WHOの蛇と杖のマーク

コロナの関係でWHO関連の記事を読んだり、テドロスさんの 写真を見ることも増えたのであるが、その時、彼の背景に 蛇と杖のマークがあるのに気が付いて、何だか気になったので どんな意味があるのか調べてみた。 これはギリシャ神話のアスクレピオスの杖を蛇…