suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メタバース

「メタバース」 今一番旬の言葉だろう。 たぶん、ひと昔前の「AI」と同じような雰囲気。 でも、なんだかイマイチピンと来ない。 違和感を感じるのだ。 確かに外に行かずにアバターで活動できるのは便利だ。 でも、健康な身体があるにもかかわらず、この前テ…

願い事

今日は有休だった。 特に予定は無かったので気分転換にスーパーに行った。 そこで買い物をし帰ろうとしたところ、スーパーの出口に絵馬の絵が 印刷されたカードが貼られた大きなポスターが貼ってあった。 どうやらその店舗の取り組みで、絵馬の絵が印刷され…

思考の転換

思考の転換。 それは「これまでの常識や当たり前だと思ってきたことなど、 無意識の内に前提条件としていた事柄を疑い直すことによって、 発想の転換を図る思考法です。 」 とネットに載っている。 自分の今考えていることが思考の転換という分類で合ってい…

ピカソ-アインシュタイン問題

先ほど、遅ればせながら本日の朝刊を読んでいると 面白い記事が載っていた。それが 「ピカソ-アインシュタイン問題」 私は初めて聞いたのであるが、割と有名な問題らしい。 自分が海難救助隊員だったとする。 沈みかけの船にピカソとアインシュタインが乗っ…

落語に行った

生まれて初めて落語に行った。 日曜日の「笑点」もまともに見たことがないのであるが 知り合いの付き合いでいく事になった。 いざ、劇場に入ると予想以上の密に内心驚いた。 それほど大きな劇場ではないものの、ほぼ満員の状態であり 久しぶりにこんなに大勢…

コロナ

オミクロン株の影響か、またコロナ発症者が増えている。 今は学校や家庭内感染が増えているということだ。 それに対して、三密を避け、マスク・手洗いなどの基本的な事を 守っていくのが有効な手段とのこと・・・ 以前は毎日数字にビクビクし、こっそり買い…

不要な人と必要な人

会社の働き方改革で、自分もアーリーワークやレイトワークが 出来るようになった。 数年前までは残業の日々が果てしなく続いていたが、 (自分の会社では19時以降は会社のフロアの電気が消えるのであるが、 まさに消えてからがもうひと頑張り、という感覚で…

メッシュネットワーク

「メッシュ」 最近、気になった言葉。 たまたま一昨日くらいの新聞で見かけた単語ではあったが、 何故だかとても心に引っかかったので三連休の最終日、 天気も悪いし時間があるので調べてみた。 まず出てきたのは「メッシュwifi」。 「網の目のようにwifiを…

「ザ・ヴィレッジズ」と「ノマドランド」のはざまで

「ザ・ヴィレッジズ」はフロリダにある高齢者コミュニティー。 その存在を知ったのは先月のあるドキュメンタリーの番組。 そしてその少し前にたまたまテレビで放送していた 「ノマドランド」を観た。 両方とも高齢者が主役なのだが、全く正反対なのである。 …

頑張れ、トヨタ!

今朝の新聞で初めて知ったのだが、トヨタが自動運転に対応する 「アリーン」という車載OSの開発に乗り出しているという。 もしかしたら、もしかすると将来、マイクロソフトのような プラットフォーマーになるのかもしれない。 いや、ぜひともなってほしい。 …

人類の未来の姿について

「ホモ・デウス」「サピエンス全史」「21Lessons」 これは全てユヴァル・ノア・ハラリ氏の著書である。 自分は一時期、彼の本に心酔し、難しいながらも全て読んでみた。 彼の意見はその当時の自分の知識欲?のようなものに丁度合致 したようで自分の考え方も…

トンデモ科学を信じて

以前、水に綺麗な言葉をかけると美しい結晶ができ、 その逆は美しくないものができる、と聞いたことがある。 他には綺麗と褒めると花は綺麗に咲いてくれるとか。 こっそり自分はこのことを信じているのであるが、 でも分類的にはトンデモ科学に入るのかもし…

今年やりたい事

お正月なのに、朝からヤフーのニュースを見ていたら ひろゆきの記事が載っていた。 なかなか過激な事をいう人であり、人によっては性格悪い、 と言われてしまうかもしれないが、自分はあそこまではっきり 言えない性格なのでどちらかというと彼みたいなタイ…