suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenAI

OpenAIは人工知能を研究する非営利組織。 なんとあのイーロン・マスクが創立者である。 そのアプリケーションにGPT-3がある。 このGPT-3は人間でも見分けがつかないような高度な文書を 作成する教師なし学習の言語モデル、とのこと。 何より自分が驚いたの…

眠りの効果

前に眠ることの効果について調べたことがある。 確か、人間は眠ることにより情報の整理や廃棄、様々な回復作業などを 行っているという。 だから、あまり眠らないと情報や記憶の整理が出来ず、ゴミがたまり 最終的には認知症などの問題も生じる原因ともなる…

日本、出遅れてる?

最近、気になるニュースを見た。 海外でもワクチン接種が進んでいる国とそうでない国が 分かれてきているが、例えばアメリカなんかはもう「コロナ」は 過去の話になってきているという。 インタビューを受けた人もマスクをしないで 「コロナ?もう終わった話…

暗黙知

昨日、録画していた「ドラゴン桜」を見た。 今、一番お気に入りのドラマだ。 見ていてスカッとするし、勧善懲悪?ハッピーエンドの 香りがプンプンするしで安心感と満足感が満載の作品だ。 自分は水戸黄門的なものが大好きなので、このドラマも 最初から良い…

RGB

RGBとはカラーコードを指す。 255とはその色の最大値を指す。 Rはレッド、Gはグリーン、Bはブルー。 不思議なことにRGB全てを255にした時に白、というか 光そのもののような色になる。 だからRGB(255,255,255)=白 そしてRGB(0,0,0)は黒になる。 も…

未来の自分

もし、自分の未来の姿を見てみたいと思ったら 「そんなこと無理でしょ!」 「タイムマシンがあるわけでもないし!」 でも、見れる方法はあるんです。 今、自分の周りにいる人が未来の自分の姿。 好きな人ばかりではない。仕事でたまたま隣の席にいる人だとし…

くしゃみ

今日は仕事の後で疲れたのでどうでもいい話。 今年、4月から配属になった課長。 とても優しくてとてもいい人。 うちの会社にもまだこんな人がいたのね、となんだか心が 和らいでしまう、そんな人。 ただし、ひとつだけ残念なところがある。 自分の部署は基本…

はずれ時間

確か一昨日の日本経済新聞の朝刊。 今、テレビや仕事や家事や音楽を聴きながらの 「ながらスマホ」が増えている、という記事があった。 若い人からお年寄りまで。。 みな大切な自分の時間を少しでも無駄にしたくない、 「はずれ時間」を作りたくないから、常…

アセンブリをアセンブラがアセンブルする

最近知ったこと。 それは「アセンブラ」。 毎月、少しでも素敵な人たちの生の話を聞いてみたい! 一流の人たちを見てみたい!という目的で勉強会に参加しているので あるが、今回講演してくれた人もとても素敵な人で、すごく良い刺激を もらえたのはもちろん…

オリンピックについて(2)

前から、もやもやしていたこと。 自分は今はオリンピック開催に賛成でも反対でもないのであるが、 もし開催するなら、まずは日本だけでなく、世界に対しても正直であって ほしいと思う。 どう考えてみても、東京なのに検査数が異常に少なかったり、 東京独自…

オリンピックについて

このコロナで大変な中でオリンピックを開催するか、世間でも 大きく意見が分かれている。 というよりも、自分の知ってる範囲内では、オリンピック開催に 賛成と声を大にして表明している人を見たことは無い。 賛成だとしても、みな何か後ろめたいようにこっ…

公平な観察者

昨日の日本経済新聞。 難しい内容であったが、とても心に残る記事があった。 人は自分が信じたいものを信じるから、その同じ価値観の人と 結びつきやすく、そして価値観が異なる人とは分断してしまう。 理性を持って自分とは異なる価値観の人の陥っている不…

ジコチューで行こう!

「ジコチューで行こう!」 これは乃木坂46のヒット曲。 齋藤飛鳥ちゃんがセンターのとてもポップな曲だ。 家族が乃木坂ファンで、その延長でテレビで初めて聴いた時は なんだかすごく若々しい、少し気恥ずかしくなるような曲だな と感じた。 でも、その歌…