suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上から見るか下から見るか

もしかしたら記憶違いかもしれないけれど、 以前「打ち上げ花火、上から見るか下から見るか」 というような題名の映画があったように思う。 確かアニメで主題歌がとても印象的だった。 内容もキラキラした時代の青春時代のひとコマ、だった ように思う。 映…

推し活終了

Twitterが突然見られなくなった。 今月頭にTwitterで大きな改修があって、アカウントを もっていない人はTwitterを見る事が出来なくなった。 どうしても見たいのであればアカウントを作成してログインすれば良い 話なのであるが・・・ 自分も大昔、Twitterを…

無言のドッジボール

通勤電車での出来事。 早朝なので空いておりほとんどの人が座れていた。 音楽を聴きながら本を読んでいたら、 どこからかカラカラという音を立ててペットボトルの 空き容器が転がってきた。 人が少ないのもあってか車両の中を縦横無尽に 転がっている。 特に…

野鳥の雛

だいぶ前になるがマンションのエレベーターの少し前の植え込み に野鳥の巣が作られた。 何となく気になって時々覗いていたけれど、 特に物音がせず、鳥の姿も見えない時期がしばらく続いた。 そんなある日の早朝、出勤のためその巣の傍を通りがかった時に 「…

かっちゃん

会社からの電車で。 自分の隣に大きな身体のサラリーマンが座った。 大きな身体に大きなカバン。 白髪が混ざった普通のおじさんサラリーマン。 ごそごそ何やらスマホをいじっている。 老眼のためかアイコンが全て大きくラインの内容が隣に座る 自分の目にも…