suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会での収穫

日々雑多なことを書いている、とタイトルに書いたものの 当初の目的のPythonについて最近全くご無沙汰している。 気付いてはいるものの、仕事も最近忙しくなかなか勉強の 時間が取れていない。 それでも、毎月のオンラインのPythonの勉強会にはかろうじて 参…

現実は小説より奇なり

「現実は小説より奇なり」 よく言われることだし、これまでの人生で何度か感じたことがある。 でも、最近も久しぶりにその通りだと思った。 義理の兄弟夫婦が突然離婚をした。 お正月くらいしか顔を合わせることもなく、特段共通点も無いため ほとんど交流が…

めがね

久しぶりに「めがね」を観た。 小林聡美さんやもたいまさこさんが出ているパラダイスカフェの 作品だ。 疲れた時にこれを観たくなる。 沖縄の何もない、ただ海のある風景。 そこにひっそりと佇むもたいまさこさんが春だけ開けるかき氷の お店。 お店、という…

Hello world!!

時々、プログラミングの勉強がつらくなる。 今から勉強していても、もう遅いんじゃないか。 プロの人と比べたら、こんなの本当に時間の無駄にしか過ぎない のではないか? 周りにも、Pythonはもとよりプログラミングが出来る人はいない。 誰とも話を共有する…

チューリップ🌷

スーパーでチューリップが売っていたので買ってきた。 380円なのに黄色い立派なチューリップが3本も束ねられている。 買った時は蕾だったが、この土日で少しづつ蕾が膨らみ、昼間に 気が付いた時には題名にあるくらいしっかり花が開いていた。 蕾からここま…

タイムマシン

人はよくタイムマシンがあったら、こうしたい。 若返りの薬があれば、こんな人生を歩みたい。 なんて言ったり考えたりする。 でも、タイムマシンは、もうちゃんとある。 それぞれの心の中に。記憶の中に。 その時々の音楽や香りに触れれば、一瞬にしてその時…

仮面(ペルソナ)

また、会社の同僚が会社を辞めていってしまった。 しかも二人も・・・ その二人は同期で、端から見るとタイプは正反対のように 見えたが、でもとても仲が良かった。 二人とも仕事が出来た人なので、会社としては損失だと思う。 仲が良いということは、きっと…

久しぶりにプロゲート

初心にかえって、プログラミングの勉強は手を動かす方法に 変えることにした。 Pythonのことをもっともっと知りたくて、少しでも知識をつけたくて たくさん本は買って読んでを繰り返してきたけれど、なんだか最近 お疲れ気味。 前まで楽しくて仕方なかったコ…

日常が戻ってきた兆し

今日は下世話な話題。 昨日、会社帰りに新宿駅の地下通路を歩いていたら 日常が戻ってきた兆しを感じた。 こういうと、なんだか素敵なことのような気がするが、 なんてことはない。 しばらく見かけなかった、訳アリカップルを久々に見かけたのだ。 30代オー…

人生を変える方法

最近、わりと真面目な話題ばかり。 今日は月曜日で、なんとなくお疲れモードなので人生を変える方法 について考えてみた。 毎日、それなりに働いて、それなりに家事や親戚付き合いもして、 それなりに楽しんでもいるつもりではあるけど、時々そんな自分に 疲…