suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

棒倒し

金融緩和政策、いつまで続けるのであろうか。 日銀は安い金利で銀行にお金を貸す。 だから銀行も企業にお金を融資しやすくなる。 企業は融資してもらったお金で事業を行える。 商品が売れて経済が周り景気が良くなる。 めでたしめでたし・・・ でもあまり金…

推し活

友人にも誰にも話していないが、こっそり推し活をしている。 (イマイチ慣れていないので、この言い方で合っているのか分からないが) 見た目とかよりも、とにかく自分から見てすごく面白い人なのだ。 推し活といってもTwitterをフォローしたり推しが本を出…

色々なステージ

この4月の異動で再雇用社員が職場にくることとなった。 60歳。 今はまだ先ではあるものの、気付けばあっという間であろうという 年齢。 その年代の人が自分の職場に配属される事は初めてであったので みんなどんな風に接して良いか正直戸惑いもあった。 も…

極上の香り

極上の香りにするには 良い香りの中にほんの一滴の悪臭を入れる必要がある。 その一滴を探すために調香師は世界中を探し回る・・・ のかは知らないが、とにかく良い香りを作るためには どうしようもなく、それこそ究極の悪臭を入れる必要があるらしい。 先日…

思考回路

人々がChatGPTに脅威を感じるのはその「思考回路」が見えないから らしい。 開発者ですら、どうしてChatGPTがそのような回答をしたのか 説明ができないという。 そして再現性も難しいという。 つまりブラックボックス。 抽象的な質問に対しては1+1は2で…

ChatGPTへの違和感

ChatGPT。 ついに自分の会社にも上陸?した。 ChatGPTを使用したセールストーク等「作ってみた」的な投稿が されるようになってきた。 今まで全て自分の頭や経験から作成してきたそういうものを 今はChatGPTがいい感じに作成してくれるという。 会社的にも時…

見栄を張ってしまった話

本当にどうでも良い話。 今日、会社帰りにスーパーに寄った。 自分の使うスーパーは自動レジが導入されている。 バーコードをスキャンの場所に当てて、ただスキャンするだけ。 学生時代コンビニでバイトをしたことを思い出す動作で最初の頃は なんだか懐かし…

ITパスポート試験

今年、ITパスポート試験を受ける事にした。 特に理由は無いが、最近よく聞く資格であるし、何よりも今年から 会社の奨励資格となったため合格したら費用を負担してもらえるからだ。 7500円とはいえ、会社で負担してもらえるのはありがたい。 いっそのこと参…

ホラーと心の耐性

最近、ゾンビ映画にハマっている。 ゾンビ映画のみならず、以前の自分では想像もできなかったような バイオハザードシリーズや羊たちの沈黙シリーズなどもこの一年で 制覇してしまった。 大昔、シックスセンスが流行った時も、すごく良い映画だと聞いて いた…