suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これからは感覚の時代?

少し前から聞くようになってきたハプティクスや感性工学。 映画、マトリックスの世界が大真面目に実現しようとしている。 どちらも見えているものに見えていない事を融合する技術。 嬉しい!綺麗!心地良い! もしくは(実際は存在していないけれど)今触っ…

努力は意外と報われる

「努力は必ず報われる」 その言葉はこれまで何度も聞いた事がある。 でも自分的に、これまでの経験からそれは違うと感じている。 いくら努力しても思う通りに行かない事もあるし、 たぶんそういう方が多いのではないだろうか。 むしろ「必ず」報われると思っ…

ツインビー

昨日の帰り道。 目の前を歩く若い二人連れのサラリーマンの話声が聞こえてきた。 「ファミコンでさ、ロケットみたいなのでやるシューティングゲームで。 2人一緒にプレイできて。フォークのつながったやつが敵で出てきて リンゴを取るとボーナスポイントに…

人間ドックの光景

先日、人間ドックに行ってきた。 会社指定の医療機関。 会社指定の人間ドック指定期間?を過ぎているせいか、 待合場所のソファーにいるのはほとんど管理職的なオジサンばっかり であった。 オジサン達はテレビを囲んだ形の円形型にいくつか並んだソファーで…