suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

君たちはどう生きるか

昨日「君たちはどう生きるか」を映画館で観た。

自分はジブリ作品の大ファンではないが、

たぶん王道と言われる作品は全て観ている。

一番のお気に入りは「風の谷のナウシカ」である。

千と千尋の神隠し」もだいぶ好きだが、それでもナウシカ

に勝つ作品にはまだ出会えていない。

そして久しぶりのジブリ作品の新作。

ポスター的にもなんとなくナウシカ的な世界を勝手に予想し

いざ劇場へ。

 

自分には何かの感受性が無くなってしまったのだろうか。

一番の感想が「鳥」

であった。

アオサギもインコもペリカンも。

もしかしたらその他の鳥も出てきたかもしれないが、

とにかく鳥がかなり激しく心に残った。

ちなみに自分は子供の頃セキセイインコを飼っていたため

鳥類は全て大好きである。

自分が学校の帰り道に摘んだナズナを当時飼っていた

セキセイインコにあげたらとても嬉しそうについばんでいたのを

今でもありありと思い浮かべる事ができる。

確か主食は粟のような小さな穀類で、時々レタスの端なんかも

食べていた記憶がある。

そう。

インコは草食であり肉食ではない。(ハズ)

アニメの世界であるし作品の設定上のことだから、

文句を言う事ではないと思うけれど。

大昔、ナズナを食べさせていた自分としては

セキセイインコとの美しい思い出を少し汚された気がした

のは事実である。

ここまでたくさんの鳥が出てきた作品は観た事が無い。

今回作品を作ったのは鳥好きの人なのだろうか。

でも鳥への愛情はあまり感じられず残念であった。

 

個人的には大叔父さんと積み木の部分をもっとメインに

した方が趣旨が伝わりやすいのではないかなと思った。