suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三体を読んで

長かったが、三体、やっと読破しそうである。 しそう、ということなのであと20頁ほどあるが、たぶんこれで 完結するだろう、という流れ。 もしかしたら最後の最後で大どんでん返しがあるかもしれないが ひとまず今時点での思いを語りあう読書仲間もいないの…

ある幸せな日常の光景

昨日、近所のスーパーに行った。 緊急事態宣言も発令されたため、自粛となるこの週末。 ひとまず食料品を買いに行った。 午前中にもかかわらず、みな遠出が出来ないためか、いつもの 土曜日にしては店内は混雑していた。 土日の献立をイメージしながら買い物…

三体

最近、本ばかり読んでいる。 本当に自分でもあきれるくらい、全く勉強もしないで本ばかり・・・ 今読んでいるのは「三体」と「人生の科学」と「人間の器」。 ジャンルは全て異なるが、全部面白い。 どれかを読んでいて、少し疲れてきたりすると別の本を読み…

自分軸を生きる

少し前にチーム内の人事異動があり、イマイチな人が上司として やってきた。 前評判もイマイチ。 実際、話してみたところやっぱりイマイチ。 チームのメンバーはどうしたものかとずっと話していた。 もっと上の上司に相談もしたが、すぐには変更はできないと…