suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイン?

最近、とはいってもこの一年で自分の周りから大勢の人間が いなくなった。 いなくなったといっても亡くなったというわけではなくて 職場で一緒に働いていた人が異動したり転職したり。 あとは本社の移転が決まり、絶対に辞めないと思っていた人が 移転したら…

邯鄲の夢

「邯鄲の夢」 唐の時代、盧生(ろせい)という立身出世を志す貧乏な青年が、邯鄲の町で不思議な枕を借りてうたた寝をしました。彼は50年余りの成功に満ちた人生を送りますが、それはすべて夢でした。もちろん現実には何一つ変わっておらず、それは炊きかけの粟…

「立て板に水」と「緊張感」

Python熱が再燃し、勉強を進めるにつれて分からない部分は ネットで調べることにしている。 YouTubeでも解説があるものもあり、倍速モードで見る事も あるのだが、最近気づいた事がある。 YouTubeは眠くなる人となりにくい人がいる、という事である。 特に倍…

3年ぶりに!

今日、ついにpythonでのスクレイピングに成功した。 成功といってもコードは参考書の通りに書いたのだけれど。 それでも残念ながらこの3年間、エラーが発生して先に進めなかったのだ。 もともとが文系のド素人で、コードを参考書通りに書いも 内容を理解でき…

久しぶりに「ホモ・デウス」を読んで

「ホモ・デウス」 知っている人も多いかもしれない。 これは比較的有名になった「サピエンス全史」を書いたイスラエルの 歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリ氏が書いた本である。 ちなみにそのあと「21Lessons」という本も書いたがこれも読んだ。 ある経営者が…