suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

副業のスタート地点

ついに、かねてから検討していた暗号資産のアカウントを作成した。 具体的には本人確認が完了してからだがもう完了したも同然。 いよいよスタートだ! ところで、自分は副業とはどこかの企業から業務の委託を受けて その仕事の報酬として金銭等の対価を得る…

絶対に損しない投資とは?

今日は有給をもらった。 そして、かねてより検討していた個人年金の相談に行ってくる。 商品のパンフレットはもらい、他社とも比較検討を重ね・・・ 自分の中ではもう申し込むことを決めてはいるのであるが、 不明確な点等について担当の方に相談してこよう…

「真に重要なこと」とは?

先日、経済産業省が開設した無料でデジタルスキルを学べる講座 について取り上げたのだが、実際AIについて学べる講座を受講してみた。 まだ視聴の途中なのだが、動画で基本的なところを解説してくれる。 初心者向けにも分かるように作成してくれているのでは…

富裕層は資産増~三角形をギュっと握ったイメージ~

昨日の日本経済新聞一面を読んでいたら「富裕層は資産増」 の文字が目に入った。 このコロナ禍であちこち失業、時短要請、給付金の話が 出ているが、それでも一方ではこのコロナ禍のおかげで 裕福になった層もいるのだ。 でも、考えてみれば当たり前の話だ。…

経済産業省が「無料でデジタルスキルを学べる講座」Webサイトを開設

お金をかけずにITの勉強をしてみたいと思い「IT講座 無料」 で検索したら題名のページが出てきた。 今、政府でもデジタル庁を作ったりとDXを急激に推し進めているが、 無料の講座のwebサイトがあるのは少し驚いた。 気になって見てみたら、経済産業省が講座…

辛ラーメン

今日、初めて辛ラーメンを食べた。 先日「世界で一番美味しいラーメン」とテレビでいっていたので 気になっていたのだが、昨日ダイソーに行ったら置いてあったので 1個試しに買ってみることにした。 「辛」とつくからにはかなり辛そうだが、カップラーメンの…

ビットコイン

最近、なぜだかビットコインが気になりだした。 しかし、暗号資産やブロックチェーンについては未知の分野。 新聞やネットで記事を読んでもイマイチ頭に入ってこない。 そもそも自分は怖がりのめんどくさがり屋。 お金は減らなければそれでいい。 という考え…

13個のオレンジを3人で平等に分けるには

今朝新聞を読んでいたら、何かの書籍の広告で題名のことが 書いてあった。 一瞬、その文章に目を留めてふと考えてみた。 まずは、一人4個ずつ取り、残りの1個を平等に3等分に切る・・ でも3等分するのはなかなか難しそうだな、、と思った。 でも考え方を変…

Zoom飲み

今日Zoom飲みをした。 以前もここで取り上げたが、初めて自分が主催者となり友人を招待した。 昨年初めてオンライン飲み会をした際は、まさか自分がそんな 今どきのことを出来るスキルは無いと思っていたのだが、 実際ネットで調べてみるとどんなにIT弱者の…

エクセルマクロの極秘開発計画

今日はエクセルマクロについて。 今自分の仕事でデータ作成なども行っているのだが、 その一部をエクセルマクロを作成して実行できないかと考えた。 以前、やたらプログラミングやらアクセスやらにハマっていた時に プログラミングが本業の友人(自分が一番…

シビックテックを知った

先日、オンラインの勉強会に参加した際に、初めて題名の 「シビックテック」という言葉を知った。 知ったばかりなので、全容は全く分かってはいないのだが 説明を聞いた限りでは「市民+テクノロジー」を掛け合わせた 造語、という認識でほぼ合っていると思わ…

プログラミング言語の魅力

最近全くプログラミングもPythonもご無沙汰してしまった。 相変わらず通勤の時に本を読んだり勉強会に参加などはしているが、 気が付けばここでは全く触れなくなってしまった。 もともとここはプログラミングの勉強を続けるために始めた ものである。 といっ…

左利きの彼女

彼女、といっても恋愛とかそういう話ではない。 ずっと忘れていて、なぜか先ほどふと思い出した彼女の話。 彼女、は同僚だった。 だったというのは、彼女は辞めてしまったから。 彼女は自分の1つ上の先輩だった。 自分がその部署に入った当初、かなりブラッ…

昨夜の夕食はカタログギフトで注文した蟹がメイン!だった。 蟹を食べたことは間違いない。 でも、イメージしていたのは昔金沢で食べた蟹コースにある ような立派な蟹の手や足(正直どれが手か足か分からないが) が盛られた大皿。。 少なくともカタログの写…

焼肉弁当

朝の通勤の前にコンビニでお昼を買っている。 その日は珍しく焼肉弁当を買ってみた。 いざ電車に乗って・・ なんだか自分のまわりが焼肉臭い。 誰か前の日に焼肉を食べたのかと周囲を見渡したが、 今はコロナの関係で電車は空いており、自分の周りも それら…

でsu。

今日もまたプログラミングとは違う話。 先日仕事のメールで少しカッコをつけた硬い内容 (ビジネスだから当たり前か。。)で返信したが、 気分よく文章を入力し、勢いよくエンターを押して 再度内容を読んでみたら、書いていることはそこそこ 良いものだった…

Pythonでアプリ開発

よく考えてみると、Pythonに興味を持ったのが一昨年の夏くらい。 それから文法~ゲーム作成~アルゴリズムまで10冊以上の本を買っている。 最後まで読み切って、かつコードを最後まで写経できたものもあれば、 自分のPCのスペックが低すぎて、教材の圧縮ファ…

自分を変える方法

当初、プログラミングの勉強のためにこのブログを始めたはず・・ だった。 当初の思惑は間違いなくそうだった。 でも気付いたら最近全くプログラミングについて書いていない。 いつになったら素敵なコードをここでお披露目することが 出来るんだろう・・ い…

Zoomを始めた

今更ではあるがついにZoomを始めた。 今までも何度か友人に招待してもらって参加したことはあるが、 イマイチお客様気分だったのでバーチャル背景で遊んだり 機能を試してみることが出来なかった。 おまけに時々音声が出なくなったりと良い印象が無かった。 …

鏑矢と破魔矢

昨日は元旦。 こんなご時世ではあるが、家族とともに神社へ行った。 毎年行っている近所の小さな神社ではあるが、年々人が増えてきた ように感じていた。 昨日はどうだろう、と少し心配していたがコロナ禍のせいか 例年よりは人が少なかった。 想定通りでも…