suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

鳩のプロポーズ

鳩のプロポーズ、どのくらいの人が知っているだろうか?

そして目の当たりにしたことがあるだろうか?

自分はある。

この前、空気の入れ替えも兼ねて窓から外を眺めていたら

電線に止まった一羽の鳩が変な動きをしていることに気が付いた。

頭を何度もお辞儀をさせながら隣の鳩に近づいていくのである。

お辞儀をされた方の鳩はなんだか嫌そうで後ずさりをしていく

のであるが、お辞儀を繰り返す鳩はそんな事お構いなしに

じりじりと近づいていく。

お辞儀をしながら近づいていく鳩と後ずさりをしながら逃げる鳩。

この後、どうなるかと思ってみていたら、

結局後ずさりしていた鳩が飛んで行ってしまった。

なんだか気になったのでネットで調べてみると、

これはオス鳩のメス鳩への求愛行動であることが分かった。

つまり、この時は残念ながらフラれてしまった、ようだ。

メス鳩の好みでなかったのか、そういう気分になれなかった

のかは鳩のみぞ知る話であるが、まあ鳩の世界も意外と大変だね、

と思いながら窓を閉めた。

そしてまた別の日、前と同じように窓を開けて空気の入れ替えをして

いると少し違う電線の上で、またあの動きをしてる鳩が目についた。

メスの鳩は同じなのか全く分からないが、前回のメス鳩と同じ

ように逃げの姿勢である。

そして、それにもお構いなしに積極的にお辞儀を繰り返しながら

距離を詰めていくオス鳩はなんとなくこの前の鳩のようであった。

今回はどうなることやら、と見ていたら、今回もメス鳩が飛んで

いってしまった。

オス鳩は二回もフラれてなんだか残念そうである。

(もしかしたらもっとフラれているかもしれない)

オス鳩はなんとなく視線を感じたのか周りを見渡し、

そして人間である自分と目が合ったような気がしたのは

気のせいだろうか。

たぶん気のせいだと思うが、二回もフラれてしまった場面

を見てしまい少し情が移ってしまったかもしれない。

いつか素敵なメス鳩とつがいになれるといいね、と思いながら

そっと窓を閉めたのである。