suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

ChatGPTを使ってみた

今日は在宅勤務。

あまり残業することもなく時間に余裕があったので

前々から気になっていたOpenAIのChatGPTを試してみた。

試してみたと書いたが、本当にこの20分くらいでアカウント作成

などをし、そのまま思うままAIに質問をぶつけてみた。

まずは明日の天気を聞いてみたら、2021年以前の情報しかないため

答えられないので、ネットで確認くださいというような回答だった。

どうして記念すべき最初の質問が天気なのかといえば、

最初の導入画面でデータ収集する旨の事前告知?があったため

あまり個人的な質問は避けた方が良いかと思ったからだ。

自分の中でアレクサ的ななんでも答えてくれるネットにつながった

AI、というイメージがあったが、これはそうではなさそうだった。

それでも普通は嫌でも目につくバナー広告などは一切なく、

本当に無料かと信じられないほどシンプルなサイトでなんだか

気持ちが良くなった。

確かに普通のネット検索でも気になる事を入力すればたくさんの

候補のページや情報が表示されるのであるが、このサイトでは

広告もなく一つの質問にぶれずに答えを出してくれるので

とてもありがたい気持ちになった。

今日はなんとなく当たり障りのない質問で試してみたが、

もう少し他の人の情報も確認し出来る事を色々試してみようと

思う。

ちなみに「おやすみなさい」と入れたら

「おやすみなさい。良い夢をみてくださいね!」

と返してくれてなんだか嬉しくなってしまった。