suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

カジミール・マレーヴィチ

時間があるので次の休みに国立新美術館にいく事にした。

なぜ国立新美術館かというと、カジミール・マレーヴィチの作品が

なぜか気になったから。

せっかくのご縁?なので彼について少し調べる事にした。

 

元々はウクライナの人。

抽象画を描いていたけれど、大人の事情により最期は人物画を

描かざるをえなくなった・・・

ふむふむ。

抽象画の最たるものとして、「白の正方形」という

正直見て驚くような作品も描いている。

それは白いキャンバスに白い正方形が少し斜めに描かれている

というもの。

どのような境地でこれを作品として仕上げたのだろうか。

正直今の自分には理解できないが、いつか理解できたらなと思う。

 

正解が無い世界。

たぶん、その画家本人でしか理解できない世界観や感覚。

そういう彼らの世界観を作品を通して自分の中に落とし込み、

うまくいけばチラッとでも味わう事が出来る可能性。

もしかしたら、これが芸術の味わい方なのかな。

なんて久しぶりに抽象的な考えをしてみた。

 

少し涼しくなってきたし、これから芸術の秋。

自分に絵の才能は無いが、芸術家の世界を彼らの作品を通して

覗かせてもらおうと決意した朝のひと時であった。