suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

国立新美術館

今日、国立新美術館に行ってきた。

これまでに何度も足を運んだ国立新美術館

それなのに、美術館の名前を思い浮かべた時に

なぜかいつも記憶があいまいだった。

そして今更ながら今日やっと正式名称を知る事ができた。

 

「新 国立新美術館

よく目にするのはこの表記である。

ちなみに頭の「新」の部分は漢字の「新」がデザイン的に

書かれたもので、美術館の正式名称は

国立新美術館

である。

それでも頭の部分の「新」が記憶にこびりついているようで

ふと美術館名を思い出そうとすると

新国立美術館?」

国立新美術館?」

「新国立新美術館?」

などと分からなくなってしまっていたのだ。

 

今日、美術館の前でじっくりと名前を見ている時に

頭の「新」はデザイン?ロゴマーク?のようなもので

正式名称は「国立新美術館」なのだな、

という事を理解する事ができた。

 

ちなみにお目当てのアートは難解なものも多く、

それでも非日常を思う存分味わう事ができた。

とても満足いく内容であった。

それでも、いざ本日の感想を考えた時にまず思いだしたのが

正式名称は「国立新美術館」であるという事であった。