suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

私こう見えて意外と

街中を歩いていて、後ろから聞こえてきた会話。

「〇〇さん、167くらい?」

「165です。私こう見えて意外と高くないんです。」

何となく振り返って見てみると

恐らく仕事先に向かうだろう二人のスーツを着た男女。

年齢的に上司と部下の組み合わせだろう。

 

こんな会話、別の時にも聞いた事がある。

「お正月、こう見えて意外とちゃんとやっているんです。」

他にもたくさんあった気がするが忘れてしまった。

 

特にここで書く必要もないかもしれないが

でも、何となく心にひっかかったので書いてしまった。

ここで述べた彼らの「意外と」のその先のこと。

正直、聞いた方からするとどうでもいい、コトである。

だから、それを言われた方も

なんとなく「へえ、そうなんだ」

的なふわっとした切り替えしをしている。

自分は天邪鬼なのでお正月の人に対しては

「具体的にどんな事をしているの?」

と聞いてしまうかもしれないが。。

 

ほんの少し気になっている事がある。

話している彼らは、意外とのその先の真実が

「聞いた方にとってはどうでもいい事」である、

という事をわかった上で話しているのであろうか?

(心の中で「まあ、どうでもいいとは思いますが」と思っている?)

それとも、普通に堂々とその先の事を話しているのだろうか?

 

機会があれば誰か教えてほしい。