suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

シビックテックを知った

先日、オンラインの勉強会に参加した際に、初めて題名の

シビックテック」という言葉を知った。

知ったばかりなので、全容は全く分かってはいないのだが

説明を聞いた限りでは「市民+テクノロジー」を掛け合わせた

造語、という認識でほぼ合っていると思われる。

自分は知らなかっただけで「シビックテック」は以前から

存在していたそうだが、昨年の新型コロナでこの活動に興味を

持った人がかなり増えたという。

自分の持つテクノロジーで市民の立場から社会の問題を解決する、

社会をより良いものにする、というイメージだ。

社会貢献活動であるがボランティアではなく「シビックテック」。。

イマイチその違いはよく分からないが、とにかくこれからは

この「シビックテック」が脚光を浴びていくような気がする。

まだ存在を知ったばかりなのでたいしたことは書けないが、

今後また何か学ぶことがあればここで書いていきたいと思う。