suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

ゾロ目

最近時計を見ると時間がゾロ目である事が多い。

スピリチュアル的には何か意味があるみたいだ。

ちなみに部屋に置いてあるのはデジタル時計。

何の変哲もないただ時間が数字で出ているものだ。

この前なんてすごい事があった。

ふと時計を見ると4:44と出ていた。

「うわっ」

と思い、目をそらし少ししてまた時計を見ると

また4:44であった。

色々疑わしくなりじっとそのまま見ていると

ほどなくして4:45になった。

この時はたぶん暇かつ落ち着きがなかっただけだと思う。

それでも連続4:44は少し嫌な気分になった。

最近ゾロ目を見る事が多い。

でもあえて意識していないけれど日頃から

何度も時計を見ている。

そしてゾロ目でもなんでもない時間の中を

ただ通り過ぎていくのだろう。

たまたまゾロ目に出会うと

そういえばこの前も・・

的な気分になるのだけれど

よくよく考えれば、それ以外の例えば

偶数、1がつく時間、0で終わる時間・・

そんなの繰り返し見ている事だろう

ただ自分が忘れてしまっているだけなのだ。

脳の何か判断する機関が

「これは特別」「これは記憶にとどめる価値なし」

などと無意識のうちにふるいにかけているのだろう。

そしてたくさんのどうでもいい情報の中で

なんとなく「ゾロ目の時間」については

自分の中で意識するべきものとして判断しているのであろう。

自分の興味、嗜好、何らかしらのパラメーターにより

「ゾロ目」を「価値あり(意識してOK)」と判断したのだろう。

そう考えると自分の脳についても少し面白く感じる。