suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

オリンピックについて(2)

前から、もやもやしていたこと。

自分は今はオリンピック開催に賛成でも反対でもないのであるが、

もし開催するなら、まずは日本だけでなく、世界に対しても正直であって

ほしいと思う。

 

どう考えてみても、東京なのに検査数が異常に少なかったり、

東京独自の重症者数のカウント方法を採用することで、重症者数が

とても少なくされていたり。(人工呼吸器かエクモを装着している以外は

重症者数にはカウントしない。東京以外はICUに入ってることも重症者数

にカウントされる。でも誰の権限でそんな勝手なことをしたのでしょうね。

東京都以外は国の通知の基準で公表しているのに・・・)

あとは民間の検査機関で判明した陽性者数はカウントされなかったり。

普通に考えたら濃厚接触者であると判断できるのに濃厚接触者として

認めず、PCR検査してくれなかったり。

 

こんなこと、ずっと言われてきたし、自分の会社でコロナの陽性者

が判明しても、隣の席で一日中仕事をしている人を濃厚接触者としない

ことなど見ると、本当にもやっとした気分になる。

 

でも、そんなにコロナを認めたくないのであれば、体温を測るセンサー

なんて会社の入り口に置かなければいいのに。

みんなこんな暑い中、マスクなんてしなければいいのに。

そんなに感染者数が少ないのであれば、みんなもっと外に出て、

経済を回すことをしていけばいいのに、と天邪鬼の自分は思ってしまう。

この一年、やっていること全てが中途半端で実態と矛盾している気がして、

どうしてももやもやしてしまう。

 

感染者の数字が少なくても多くても、どのみちオリンピックはやる

のだろうから、どうせなら日本の政府も割り切って、堂々とPCR検査

でも濃厚接触者の特定でも積極的に行って、本当の正直な数字を公表

すれば良いと思う。

なんだか数字を操作されているような感覚の中で無理やりオリンピックを

行おうとしている意図を感じるから、どうしてももやもやしてしまう

のだが、もしこれが全力で検査をしてその数字を世界に公表して、

それでも世界のアスリートが「今の日本でオリンピックをやりたい!」

と考えてくれるなら、その時は日本も堂々と開催すればよいと思う。

仮に本当に数字を操作して、体裁だけ整えて海外の方々を呼び込もうと

しているのであれば、それはただの嘘つきで、日本人として情けなく思う。

オリンピックが出来れば人間の命なんてどうでもよいのだろうか?

もし、本当に数字が操作されているとしたら、海外の大切なアスリートを

そんなリスクの大きい状況に招いて良いのだろうか?

 

もし、本当の数字を公表して何らかの問題が生まれるのであれば、それは

その時考えれば良いと思う。

嘘をついて、結果として良いことなんて何一つないと自分は思う。