suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

勉強会

毎月恒例の勉強会に出席した。

出席といっても講師役の人達の講演を聞くだけなのだが、

それでも毎回無料では申し訳ないぐらいの知識と

刺激をもらえるのだ。

今回は自分の推しの人が登壇するため、ワクワクしていた。

初めて、こっそりその人のTwitterなんかもチェックしてしまった。

本当にものすごく頭が良い人で、難しい事を初心者にも

分かりやすい言葉で分かりやすいように説明をしてくれるのだ。

自分は密かにそういう人が一番賢い人だと思っている。

 

今回のお題も難しい専門的な内容で、きっと初心者の自分

にはとても理解が出来ない内容だと考えてはいたものの、登壇する側は

物凄く賢い人なので、そこまでプレッシャーを感じる事は無いのでは、

と思っていたのだが、Twitterを見てみると、資料を準備するのが

だいぶ大変であるというような事が書かれていて、変なところで

親近感を感じてしまった。

そして勉強会の日。

複雑かつ専門的で数十分の講演では説明できないような内容を、

たぶん数日で作成した密度の濃い資料で分かりやすく説明してくれたのだ。

自分はその内容についてはほとんど未知の領域であったのだが、

それでも講演を聞いている時には、ぼんやりとではあるが理解

出来たような気にもなった。

一つ一つの細かい説明はさすがに覚えきれなかったが、

それでもだいたいの輪郭「こんな感じ」という程度の理解は

出来たように思う。

あの短い時間でこの濃縮された講演。

この世にはこんなに賢い人が存在するのだな、と改めて感じた

勉強会であった。