suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

未来の自分

もし、自分の未来の姿を見てみたいと思ったら

 

「そんなこと無理でしょ!」

「タイムマシンがあるわけでもないし!」

 

でも、見れる方法はあるんです。

今、自分の周りにいる人が未来の自分の姿。

 

好きな人ばかりではない。仕事でたまたま隣の席にいる人だとしても

一日の大半をその人と過ごすのであれば、間違いなくその人も

カウントに入ってしまう。

好きであっても嫌いであっても、ただの仕事仲間だとしても、

だいたい5人くらいの人を思い浮かべて、それを5で割った平均が

未来の自分の姿。

 

よくある話。

でも、意外と怖い。

だって、例えば仕事がイマイチなイマイチさん。

もちろん、仕事以外では関わらないようにしていたとしても、

長くそばにいるだけで貴重な未来の自分の一部になってしまう。

他にも、付き合いを断り切れなくて、なんだか本音を隠して

ついつい友人関係を続けている友達とか。。

この年になると新しい友達もできないし、なんて言い訳をして

なんとなく付き合っているだけだとしても、未来の自分の一部

となってしまうのだ。

 

どうせなら、自分が素敵だと思える人のそばにいよう。

仕事もできる限りさっさと終わらせて、素敵な人のそばに(物理的には

無理だとしても)、ネットの世界でも本の世界だとしても素敵だと思える

人に関われる場所に、少しでも長く自分の時間を使うようにしよう。

 

周りに素敵な人がいないと今感じているのであれば、

あなたは間違いなく、今素敵ではないのだ。

逆に素敵な人に囲まれていると思えるのであれば、

あなたはきっと、周りから見たら素敵なのだと思う。

 

だから、今周りにいる人は本当に大切。

友達も大切。

尊敬する人も大切。

読む本も大切。

受け取る情報の質も大切。

汚い情報、ネガティブな情報ばかり見ていたら、あなたは

きっと汚くネガティブな人間になってしまう。

受け取る情報も慎重に選ばなくてはいけないのだ。

SNSだけの世界の友達だって大切。

かかわる人が未来の自分を作るのだから。

どうでもいいと思える人とは付き合うのは時間の無駄。

未来の自分を、どうでもいい人間に自ら作り上げているのと同じ。

身体に良い食べ物を食べていれば、将来、健康な身体になる。

不健康な食べ物を食べていれば、不健康な身体になるのだ。

それと同じなのだ。

未来の自分の心は、今周りにいる人の心から作られる。

自分にかかわるものは慎重に選ぶべきなのだ。

 

今、好きなもの。ワクワクするもの。心惹かれるもの。

自分の時間をたくさん使っていること。

自分の時間を使って関わっている人。

それが、未来の自分を作る。

時間は有限。若さ(今も若くないけど)も有限。健康も有限。

人は失って初めてその価値を知る生きもの、というけれど

明日の自分を少しでも素敵にするために、今日は少しだけ

久しぶりにpythonの勉強の続きでもしようと思う。