suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

色々なステージ

この4月の異動で再雇用社員が職場にくることとなった。

60歳。

今はまだ先ではあるものの、気付けばあっという間であろうという

年齢。

その年代の人が自分の職場に配属される事は初めてであったので

みんなどんな風に接して良いか正直戸惑いもあった。

もちろん、自分もである。

定年を迎えているため、もう出世等は望めない立場という事では

あるけれど、

先月までバリバリ現役で働いてきた方が、自分達のような子供の

ような年代の社員の元でどう感じるのであろうか。

今まで指示してきた立場から指示される立場へ。

なかなか複雑な思いもあるのではないか。

 

そんな思いもあり、自分が研修を行う時には多少の緊張もあった。

説明している時も、なんとなく上司と面談をしている気分にも

なったのもやむなしであろう。

 

ただ、研修等を通して少しづつその人の存在に慣れてきつつある今

感じる事は、いつかは自分もその人と全く同じ立場になるという事。

60歳で全く未経験の分野に異動となる事はどのくらいの率である

のか分からないが、とにかく60歳になるのだけは間違いない。

 

周りがどう感じるのか、どう接すれば周りと上手くやれるのか。

60歳までに準備しておくべき事は何か。

そもそも今の会社で再雇用として働きたいのか。

別の仕事をしたいのであれば、具体的に何を準備しておけばよいのか。

 

きたる未来のステージに向けて、その人から自分が学ぶ事は

案外多いのではないかと思った。