suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

映画「MEMORY メモリー」

※ネタバレ注意です

 

時間があったので昨日件名の映画を観に行った。

自分の希望する時間帯にはスーパーマリオとこれしか上映しておらず

マリオよりは、と考えて選んだ全くノーチェックの作品だった。

でも観た感想としては大当たりの作品だった。

 

早朝の時間帯のせいか、それとも主人公がアルツハイマーのため

引退を考えている殺し屋、という渋めの設定のためか

見に来ているのはほとんどおじさんと定年直後かなと思われる

高齢の男性がほとんどであった。

少なくとも女性はいなかったように感じた。

 

映画を選ぶ時、失敗しないようあらすじをチェックしてから

決めるのだが、その作品は壮大かつ色々な問題が盛り込まれた

内容であった。

 

主人公のアルツハイマーによる殺し屋からの引退という状況から

人身売買と権力の陰に隠れている巨悪の組織の存在・・・

 

最初自分は勝手に早とちりして

「いわゆるシャッターアイランドと同じパターンだな。

(実は全て主人公の病気による妄想だったというオチだろう)」

と予想していたのだが、見事にその予想を裏切ってくれた。

 

ネタバレで申し訳ないが、きちんと人身売買や巨悪の組織は存在し、

巨大な権力の前には太刀打ちできない警察やFBIも存在した。

自分も感情移入しそもそも根本を正さなければ何も解決しない!

と一緒に正義感に燃えかけたが、とにかく根本は解決しないまま

結末を迎えた。

日本の映画であればそれで終わるかもしれない。

でもそこは海外の映画。

きちんと最後は観客にスッキリ感を与えてくれた。

ただのバッドエンド映画でないという事に救われる思いがした。

 

何というか、ただの問題提起や道徳映画ではなくそれこそ

「自分なりの落とし前の付け方」を示してくれた作品だった。