suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

神頼みの時期

だいぶ前だが神頼みをしている時期があった。

突然、多方面で仕事が大変になり上手くいかない事が増えたのだ。

それまで普通にこなせていたことが、何かに祟られているのか

と思えるくらい支障が生じ始めたのである。

そんな状態がしばらく続き、もし本当に神様がいるのであれば、

神様に縋ってでもこの状態を終わらせたいと思えるほど

精神的に追い込まれていた時期であった。

自分は無宗教派で、もし神様が存在するのであれば世界の矛盾を

問いただしたいと思っていたくらいであった。

それでもその時期は自分でもおかしいと思えるくらい

神様に縋っていたのは間違いない。

ある有名な厄除の神社に行って、厄除け祈願をしてお札を買い、

厄除けに効果があるという小さな数珠のストラップまで購入し

持ち歩いていた。

 

厄除けの効果が無いのか自分の信心が足りなかったのかは

不明であるが、不運の時期はしばらく続いた。

その間はお札やストラップは会社のカバンにも入れて持ち歩いて

いた。

そして、だいぶ経って状況が少しづつ落ち着いていった。

劇的に何かがあった、という訳でもなく、ただ時の流れとともに

少しづつあるべき場所にそれぞれが収まっていったという

イメージに近いと思う。

そしてある日久しぶりにストラップを眺めてみると袋の中で数珠が

いくつか欠けて壊れていた。(自分は無精なので当初商品が入った

袋のままストラップを外に出さずに持ち歩いていた)

なんとなく縁起が良くないのかなと思い、当初の神社に行き

そのストラップを買った売店で店番のお爺さんに割れた数珠

を見てもらい新しいものを買いたい旨を伝えた。

お爺さんは割れた数珠をじっくりと見てから

「だいぶお疲れですね」

と言い、新しいものを出してくれた。

 

その時は数珠が自分の悪いものを吸い取ってくれたため

「だいぶお疲れ」の状態となって割れてしまったのだ、

と判断した。

 

でも今になってその言葉を考えてみると

あれは自分に向けて言った言葉のようにも思える。

自分が疲れて見える、というよりは数珠が割れたために

慌ててやってきた自分の精神状態に対して

「だいぶお疲れですね」と言ったようにも思える。

 

どちらにしろその時は本当に疲れていた時期であった。

その数珠の効果か分からないが、不運の神頼みの時期は

それからしばらくして去っていった。