suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

よくある会社帰りの風景。

会社から駅までの間に何度か横断歩道を通る。

かなり長いものもあって、その長さの割には赤信号になるまでに

あまり時間が無く、みな足早に渡っていく。

ある小雨が降りそうな天気の帰り道。

みな雨が降り出す前に駅に辿り着こうといつも以上に早足だった。

信号がもう少しで赤になりそうだったが自分含めてかなりの人が

横断歩道を渡り始めた。

案の定、途中で信号がチカチカ点滅し始めた。

そこで一気にみな小走りとなった。

自分も珍しくダッシュを切った。

その時、前から犬を連れた人が同じように小走りで向かってきた。

犬種は分からないが可愛い中型犬だった。

通勤途中で出会う犬はかなりの癒しの存在である。

犬の横を通り過ぎた頃、視界の隅で少し後ろを歩いていた男性も

一気にダッシュを切った。

と思ったその瞬間。

その男性に向かってそれまで静かだった犬が吠え始めた。

何かが犬の気にさわったのかもしれない。

でも他の人がダッシュするのには無反応だった犬が

その男性だけには何故か反応したのだ。

彼のダッシュが犬的に脅威を感じるスピードだったのかもしれない。

何となく振り返ってみると、吠えられた男性は傷ついたような

不本意な顔をしていたのが分かった。

君はなぜ自分にだけ(吠える?)。

そんな彼のボヤキが伝わってきた気がする。

すごくその気持ち分かるよ。

心の中で彼にそう言った。