suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

これからは感覚の時代?

少し前から聞くようになってきたハプティクスや感性工学。

映画、マトリックスの世界が大真面目に実現しようとしている。

どちらも見えているものに見えていない事を融合する技術。

嬉しい!綺麗!心地良い!

もしくは(実際は存在していないけれど)今触っているよ!

という感覚。

そういうものが、今まではなんとなく存在していたものが

これからはそれ自体が一つの「特性」として

その商品の「価値」そのものとなる時代がこようとしている。

旅行、遊び、生活全て、バーチャルな世界で全て済むのであれば

ゴミや排気ガスも出ず、地球に優しいのかもしれない。

でもこれからはブレイン・マシン・インターフェースの時代

になると聞く。

もし、脳自体が何かコンピューターと融合してしまったら

「本当の自分」はどうなってしまうのだろうか。

そもそも「自分」だと思っていても、

それは本当に「自分」なのだろうか。

 

バーチャルなものが主流となる時代になったら

「リアル」はとても贅沢品になるのかもしれない。