suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

努力は意外と報われる

「努力は必ず報われる」

その言葉はこれまで何度も聞いた事がある。

 

でも自分的に、これまでの経験からそれは違うと感じている。

いくら努力しても思う通りに行かない事もあるし、

たぶんそういう方が多いのではないだろうか。

むしろ「必ず」報われると思っていたのに

思い通りにならなかった時の残念感は、もうどうしようもない。

 

最近、自分的にも最高に苦手な仕事をやりきった。

正直いくら努力しても一生無駄だと思うくらい苦手な分野の事だ。

ただ、少しでも不安をなくすために、考える時間を減らすために

今までにないくらい努力を重ねた。

努力している間は少なくとも不安にはならずに済む。

それでも、「必ず」報われるなんて言う事は信じておらず

たぶん「それなり」の結果で終わるのだろうと思っていた。

 

そして、結果、とても上手くいった。

自分でも本当に「意外」であった。

どれだけ努力しても苦手なことは苦手。

出来ない事は出来ないのだ。

と考えていたので、これほどまで上手くいった事に我ながら

驚いたほどだ。

 

それでも自分は恐らくこれからも

「努力は必ず報われる」

なんていう事は信じないと思う。

 

ただ、今回の事で

「努力は意外と報われる」

という事は信じても良いのかなと感じている。