suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

勉強会での収穫

日々雑多なことを書いている、とタイトルに書いたものの

当初の目的のPythonについて最近全くご無沙汰している。

気付いてはいるものの、仕事も最近忙しくなかなか勉強の

時間が取れていない。

それでも、毎月のオンラインのPythonの勉強会にはかろうじて

参加を続けている。

参加といっても自分が何か主体的にすることはなく、主体的に

発表してくれる方々の講演を一人フムフムと聞くだけだが。

それでも、刺激は受けるし全く無駄ということはない。

何よりも大きな収穫は自分はPython のことを⤵(下がり気味)

で発音していたが、プロの方々は⤴(上がり気味)で発音して

いることに気が付いた。

昔、「マイクタイソン⤵」という人がいたが、まさにそんな発音で

色々な人の前で話していたのだ。

正直どの発音が正確なのか知らないのだが、少なくともプロの

方々は上がり気味⤴、もしくは平行→で発音しているからには、

そちらがメジャーなのであろう。

自分のまわりにはPythonの存在すら知らない人ばかりなので

そもそも「え、それって何?」くらいの感覚で聞き流していると

思うが、これをプロの方に向かってしたり顔で発音しなくて

本当に良かったと密かに思っている。

と、同時にこれまでの自分と同じような発音をしている人が

もしいたとしたら、こっそり上から目線で「初心者なのね」

と見てしまうような気もする。